リスクのない「やってみたいこと」をすぐにやることで「グダグダ悩むくせ」を無くす練習をしていく、とか?

(この記事には広告が含まれています)

こんにちは。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

結婚した当初から主人によく言われているのですが、

私は「考える、感じろ」を大切にしていくことが課題なんだそうです。

自分でも知識は多いと思っているし、

思考力もそれなりだと思っていますが、

何かをしようとしたり、

文字を綴ろうとした時に考えすぎて何も出来なくなることが多いというか

日常的にあります。

なので「これがしたい」「これが書きたい」と本能が感じたら

あれこれ考える前に行動してしまうことが大事です。

例えば、この「付箋」ですが。

最後の髪をマスキングテープでデコりました。

これが必要かどうかで言えば、別に必要ではないです。

ただ思いついた時からモヤモヤしてしまって、他のことに集中できません。

好みのデザインにすることでモチベーションが上がるので

思いつきのままにやってよかったなぁとは思います。

これを「やらなくても問題ない」とか

「すぐ汚れる」とか「ハロウィンの時期がすぎたら、どうするんだ」とか

「やらない理由」をグダグダ考えるよりは

さっさと作ってスッキリして

好みのデザインでときめきながら執筆に励めばいいだけです。

リスクが大きい時は

きちんと考えることが必要になるとは思いますが、

この付箋をデコルことに関しては

ほぼリスクがないので、考えるだけ時間の無駄です。

こういった小さいことから

グダグダ考えて、行動に移すことを躊躇する癖を無くせばいいのかなぁ、と

ぼんやり考えてました。

私の短所などについて語った過去記事はこちら。

次の雑記はこちら。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA