ベランダに蜂が数匹ウロウロしているけど蜂の巣が見当たらないので、一応大家さんに報告しておいた。 

 

 

こんにちは。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

1週間ほど前から、ベランダに蜂が飛んできてまして。

ずっと1匹だったので様子を見ていたし、

 

蜂の巣がどこにあるか

それとなく探していたのですが、見つからず。

 

アパートにあるわけではないのか、と思っていたのですが。

 

 

先日「3匹〜5匹」くらい飛んでいることを確認したので、

大家さんに連絡しました。

 

流石に、これだけ飛んでるならアパートにあるかもしれないし。

 

 

大家さんには

 

・ベランダに蜂が3〜5匹は飛んできていること

・我が家で確認できる場所には蜂の巣はないこと

 

この2つを伝えました。

 

 

大家さんからは、

「ゴキブリ用の噴射スプレーをベランダにすることで蜂が寄ってこなくなるから、それで対応して、様子を見てほしい」と言われました。

 

 

ちょうど我が家には

前に住んでいたアパートの時に買った蜂用のスプレーがあったので、

それをベランダに噴射したところ、蜂は寄ってこなくなりました。

 

 

とりあえず、朝晩にスプレー噴射して

我が家のベランダには寄ってこないようにしたいと思います。

 

 

ちなみに「アシナガバチ」でした。

 

 

まあ、蜂の巣がありそうな場所は予測できてるんですけどね。

 

 

1階に半年くらい空室になっているところがあるので

おそらく、そこのベランダだと思ってます。

 

 

故に、放置するとやばいことになるので連絡したというのもありますが。

 

 

予測ついては伝えてませんが、

「蜂が3匹以上飛んでいる」時点で、ほぼ確実に近くにあることはわかると思うので、確認くらいはするでしょう。

 

 

こちらとしては、

「報告はしましたからね」という責任転嫁でもあります。

 

 

 

私が住んでいるアパートなんですが、

「何かあった時」に管理会社ではなく、大家さんに直接連絡するようになっていることもあって、

 

住人たちは、連絡しづらいみたいなんですよね。

 

 

前にお風呂の壁が剥がれた時に来た大工さんが言ってました。

 

 

見た目や内装は綺麗なんですが、

中身は結構、アレらしくて。

 

 

我が家はお風呂場の壁が剥がれて、

すぐに大家さんに連絡を入れて直してもらったのですが。

 

大工さん曰く、

「退去した後に工事に入るときに、どこの家もこの状態になってる」と言っていて、

「他の住人はすぐに連絡しないんですかね?」と聞いたら、

「しないみたいだねぇ」とのことだったので、

 

この賃貸アパートの住人は直接大家さんに連絡がしづらい人が多いのかな、と思いました。

 

管理会社だと、連絡しやすいのかしら?

 

 

お風呂の件は、

「剥がれたままにしておくと水が入って、大変なことになる」のがわかっているので、

気づいた後、すぐに連絡したらすぐに大家さんが来てくれて

「修繕するまで養生テープで止めておきますか」となり、

その後、大工さんが来てきっちり直していただきました。

 

 

あと、火災報知器の電池も切れたので、

それも連絡して交換してもらったこともあります。

 

あと、トイレも結構直してもらってるし。

 

 

大家さん別に怖い人でもないし、

困ったことがあれば、普通に対応してくれますけどねぇ。

 

 

駐車場のゴミ拾いとかで

ちょこちょこアパート周辺に現れるし、

その時に、少し話とかしたりもするし。

 

 

あと、我が家が使ってるカーテンは、大家さんにもらったものだし。

 

(事情があって、かなり急な入居だったので入居時にお礼を言いに行った時に)

(前の住居を引っ越すと決めた1週間後に入居した)

(いつぞやの住人が置いて行ったものが物置にあったらしい)

(捨てようと思ってたんだけど、いる?と聞かれたのでもらってきた)

(買えば、いいお値段がしそうなカーテン)

 

 

ちなみにお風呂の壁を修繕してもらった時に、

大工さんにこのアパートの「中身」のことをいろいろ聞いたので、

 

「ここに住むのは、あと6年くらいかなぁ」とは思ったりもしましたが、

まあ、不満があるわけではないので、

住めるだけは住むつもりです。

 

 

一軒家とか、マンションを購入するつもりはないのでねぇ。

 

 

 

今住んでいる賃貸住宅に関連する記事はこちら。

 

 

  

 

次の雑記はこちら。

 

 

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA