筋肉が増えたのか、体重が徐々に増えています。


 
こんにちは。
 
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
最近、筋肉量が増えてきました。
半年以上続けているウォーキングや筋トレ、ストレッチの効果が出てきたのです。
 
筋肉量が増えたので、体重は増えたりもしましたが、
体型はスリムです。
 
力を入れた時に、
二の腕、足、腹筋などが硬くなるようになったので、
筋肉が増えたのは確実だと思っています。
 
しかし、確証はありません。
 
我が家には体重計しかないので、
体組成計を買おうか悩んでおります。
 
ネットで調べては見たのですが、
いまいち何を買っていいかわからないし、
あまり高価なものは買えません。
 
スマホと連携して管理できるのは絶対条件なのですが、
予備知識もないので、悩みます。
 
 
私は身長が162センチあり、
太っている時の体重は70キロ近くありました。
 
運動を始めて5ヶ月くらいで62キロまで減り、
体がかなり細くなりました。
 
そこから筋トレの量を増やして、
体重は徐々に増えていったのです。
体型はほぼ変わっておらず、どちらかというと引き締まってます。
 
前は全くできなかった「ブリッチ」もできるようになったし、
腕立て伏せも10回以上、余裕でできるようになりました。
スクワットも余裕です。
 
そんな理由から確実に筋肉量は増えていて、
体重も徐々に増えていると推測はできるのですが、
心配性の私は、体組成計で数値として確認したいのですよ。
 
定期的に内科受診はしているので、健康的には問題ありません。
問題があるとしたら、運動を始めてから消費カロリーが増えて、代謝も上がったので
執筆に集中しすぎて食事を蔑ろにすると、前以上にフラフラしてくることですね。
 
なので食事にも気をつけるようになったし、
内科の先生のアドバイスで食後に牛乳を飲む習慣がつきました。
 
今の筋肉量に満足はしていませんし、
これからも筋トレは続けていきます。
 
「筋肉は嘘をつかない」
「筋肉が増えると収入が上がる」と言う言葉がありますが、
 
今の私はその言葉を「確かに!」と感じています。
 
そんな状態なので、体組成計は必要ですね。
 
 
るい
 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA