統合失調症と共に生きていくしかないので、頑張ってます。【平々凡々】

 

 

 

※疾患に対しての見解は個人的なものであり、医療・医学の専門的知識はありません。

 

 

私は在宅で、というか、

家に引きこもってブログを書いたり、

本を読んだり、動画配信を見たりと

自分のペースで生活をしています。

 

その理由は、外の世界が

とてつもなく生きづらいからです。

 

私は「統合失調症」という疾患を抱えております。

この疾病は100人に1人がかかると言われている脳の機能障害です。

 

脳に情報を伝える神経伝達物質がうまく機能しなくなるというもので、

原因は「生まれる前からなりやすい体質であること」や、

なりやすい環境やストレスが原因で発症します。

 

私の場合は生まれる前からなりやすい体質であったことと、

毒親絡みのストレスにより、中学生の頃に発症しました。

 

私は所謂「繊細さん」と呼ばれる性質で、

様々な刺激にとてつもなく弱いのです。

 

天気や気圧の乱れだけではなく、

人の発している気配にも敏感で

些細な刺激でも疲れたり、パニックになってしまいます。

 

脳が処理しきれないのです。

 

 

昔はそれでも頑張って会社勤めをしていたのですが、

無理をしすぎたためか、ガリガリに痩せてしまい、

その頃に交際していた今の主人が結婚を早めてくれて、

寿退社して、主婦をしながら自分のペースでブログを生業とすることにしました。

 

そのあとは、毒親関係で色々合ったのですが、

今は平和にまったりと暮らしていきます。

 

 

現在、私に表れている統合失調症の症状は

「友人付き合いをしなくなり、家に引き篭もるようになる」というものが大きいでしょう。

 

 

私にとっては刺激が少ないし、

元々本を読んだりするのが好きなインドア派なので、

むしろ、引きこもりの方が生き生きしている気がします。

 

 

現代は動画配信、音楽、書籍の朗読などのサブスクがあるし、

ネット通販も充実しているし、野菜やお肉もスーパーの宅配があるので、

実際、家から出なくてもなんとかなってしまうのです。

 

紙の書籍も通販で買うことができます。

 

たまに、本屋さんに行くこともありますが、

大体は家にいるだけで全てが完結するのです。

 

しかし、家にいるばかりでは運動不足になるので、

市営プールには積極的に通っています。

 

運動は大事ですからね。

 

 

統合失調症という持病の特性や、

自分に出ている症状を受け入れて、

それに合わせてストレスがないように生活を送り、

仕事をしています。

 

今の生活が送れるようになるまで、

大変なこともありました。

それに負けないくらい努力してきたので、

今の穏やかな生活があります。

 

統合失調症という疾患はパニックになることがあり、

社会的な生活に支障が出ることがあるので

 

「私はそういう疾患を持っていて、もう治ることはない」

「疾患についてきちんと学び、対応を考えよう」

「そして、自分なりに生きていこう」と思い立ち、

 

そのために努力することを決めたのです。

 

 

そこでたどり着いたのが、

ブログ運営で収入を得るというものになります。

 

 

あとは、主婦業である料理や掃除などの家事は好きなので、

会社員として働く主人を主婦として支えながら、

ブログを運営することにしました。

 

 

今の私の生活は「ほぼ専業主婦」であるともいえます。

 

炊事洗濯などの家事をして、

1日のうち3時間ほど、ブログを執筆しています。

 

統合失調症には睡眠をしっかりとることが大切で、

私の場合は最低でも8時間眠らないと、体調を崩すのです。

 

脳をきちんと休めるために必要な時間であり、

毎日の家事や仕事を満足に行うためには必須になります。

 

 

私はそんな自分の疾患や性質とうまく付き合って

心地よく暮らせるように頑張っているのです。

 

 

 

次の「平々凡々」はこちら。

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA