旅行雑誌はその地域を「大まかにざっくり」知るのに便利だと思ってます。【雑記】

 

こんにちは。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

先日、山梨県の「富士五湖」にドライブに行ってきました。

 

その時の記事は別で書きますが。

 

 

とりあえず、事前に読んだ旅行雑誌がこちらでございます。

 

 

 

正直に言えば、図書館で借りてきたんですが。

なので、2022年という少し昔ものになっております。

 

ネットで調べることもできるんですが、

なんやかんやと「大まかな情報」は、旅行誌が便利でございます。

 

 

 

大まかに「へぇ、こんなのがあるんだぁ」と把握した上で、

どこに行きたいのか、何をしたいのかをざっくりと決めて、

 

あとは「一番初めにどこにいくのか」を決めて、

そこを満喫したあとに

「他に何があったっけ?」とざっくり調べた記憶から次にいく場所を決めます。

 

 

ちなみに私の住んでいるところから富士五湖までは、

日帰りで行けるというか、車で1時間半くらいなので、

ドライブ感覚の、ざっくりになってます。

 

旅行先なんて、細かい計画をねっても、

その時の状況次第で、色々変わってくるので、

「1番にどこにいく」だけを決めて、

 

あとは旅行誌でざっくり調べたものと、

地図を照らし合わせて、

「んじゃ、次はここだな〜」くらいがちょうどいいのですよ。

 

 

旅行誌で有名どころの1つが「るるぶ」ですね〜。

 

 

 

毎年、新しいものが刊行されてますが、

実際、そんなに中身は変わっていないので。

 

「この地域に行く!」と決めたところのものを読んで

「大まかに」情報を得るのです。

 

「るるぶ」は、ネット情報も充実しておりまして。

雑誌よりも細かく詳しい情報がたくさん載ってます。

 

 

 

雑誌版は「大まか」で問題ないですが、

人気スポットなどのリアルタイム情報などは、ネットを活用ですね〜。

 

詳しくは「るるぶ」のHPで↓

https://rurubu.jp/

 

 

 

 

あと、旅行雑誌の有名どころは「まっぷる」でしょうね〜。

 

 

 

こちらも「その地域の大まかな情報」を把握するのにベストです。

 

まっぷるもネット情報が充実しております。

 

海外旅行に関しては、私個人としては「まっぷる」が好きですね。

 

 

まっぷるに関しても詳しくは公式HPへ。

https://www.mapple.net/

 

私の若い頃は

「るるぶ派」か「まっぷる派」かなんて別れて居ましたが、

個人的には「両方読むと、さらに面白い」が結論だったりします。

 

着眼点が少し違う気がするので、

楽しいんですよね〜。

 

 

あとは、旅行に行くか行かないかはさておき、

あらゆる地域の旅行雑誌を読むのも楽しいです。

 

 

あとは、自分の住んでいる地域の旅行雑誌を読んでみるのも

意外と面白いものなんですよ〜。

 

地元だからこそ、知らないこととか、

半日くらいの暇つぶしで遊びに行ける場所があったりとか。

 

地元って意外と知らないんですよね〜。

 

 

 

 

 

次の雑記はこちら。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA