閉じる

個人の車を持っていなくて困ることもないので、余計に出不精になるのですよね。

 

 
こんにちは、泪-rui-です。
 
 
たまに…というか頻繁にあるのですが…。
 
 
「どうしてバスの定期券が使えない土日に限って出かけたくなるのかしら…」
 
 
私が所持している定期券は平日限定で年間パスなんです。
 
あまり利用はしておりませんが、
 
市のコミュニティバスでかなり安いので、すでに元は取っております。
 
市外在住でも購入できるので、コミュニティバスのバス停まで路線バスで行って乗り換えています。
 
 
ケチっているとも言えますが、節約大事です!!
 
乗り換えもちょうどいい時間なのでね。
 
 
私は基本的に曜日感覚が薄いので、
 
たまに「今日はバスで出掛けようかなぁ」と思い立ってカレンダーを確認すると、
 
「今日は日曜日か…」と外出を断念するのです。
 
 
都市部に住んでいる方には、馴染みがないかと思いますが、
 
地方で車社会の地域は、バス代って結構高いんですよ。
 
乗車率が低いからなのでしょうけれど。
 
 
路線バスは、朝夕は学生が多いですし、昼間は年配の方が乗っていますが、
 
若い働き盛りの年代になると、ほとんど利用しません。
 
 
私は視力の関係と、トラックが多い地域なので危険を避けて運転しませんが、
 
30代後半に近いのに運転をしないというのは、かなり特殊です。
 
 
なんというか、1人1台の車を持っていないと「おかしい」と見られるのでしょうね。
 
私は、視力と視野のこともあるし、トラックも多いのもあって、
 
事故を起こしたり、煽られたりするのが嫌なので運転しないと決めました。
 
 
なので1人のときの移動は徒歩とバス、電車です。
 
仕事も在宅なので特に大きな支障はありません。
 
 
たとえ私個人の車を所持したところで乗らないことはわかりきっているので無駄ですからね。
 
前に「車を買い替えるんだけど、タダであげようか」と言ってくださった方がいましたが、
 
車を所持しないのは、そういうことではないのでお断りしました。
 
 
そんな理由で私個人の車を所持していないので、
 
「出かけたいなぁ」と思い立ったときには不便なわけです。
 
出不精なので思い立つことも多くないですが、
 
なぜか思い立つときがコミュニティバスが動いていない土日なので、
 
本能的に「出かけるの面倒くさい」となっているのかもしれません。
 
 
出掛けなくても支障があるわけではありませんからね。
 
 
まあ、出不精なのも問題なのでしょうが、
 
生活に支障があるわけでもないので、よしとします。
 
 
泪-rui-
 
 

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA


© 2020 泪の雫 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.