日々のこと。

何人もの食事を作って健康を気遣っている方は凄いなと尊敬します。

 

 
こんにちは、泪-rui-です。
 
最近、一気に暑くなりましたねぇ。
主人が工場勤務でガテン系に近いので熱中症が心配です。
 
麦茶を水筒で5リットルくらい持たせています。
あとはスポーツドリンクを1本と野菜ジュースとお菓子です。
 
お菓子は、ラムネ、チョコレート、チョコクッキー、おせんべいなどを持たせています。
ラムネは殆どブドウ糖でできているので、熱中症予防になるかな、と。
塩っ気も欲しいのでおせんべいを持たせています。
 
もう少ししたら、一口羊羹を持たせようかなとも考えています。
 
熱中症予防には塩分だけでなく糖分も必要ですからね。
 
 
会社では塩飴が配布されているらしいですが、それだけでは不安なのでラムネを持たせました。
自販機も設置されているのですが、スーパーのほうが安く買えるので持って行ってもらっています。
 
別に「自販機で買うな」と言っているわけではなく、自販機で買う本数を減らせればなぁという気持ちです。
主人が仕事でどれくらい汗をかくのかとか、どれくらいのものが必要なのかはわかりませんので、あくまで「自販機やコンビニで買う本数を減らす」ことが目的です。
 
必要であれば、自販機でもコンビニでも買えばいいと言ってあります。
 
ちなみ、缶コーヒーもスーパーで買ったものを持たせています。
夏は冷蔵庫で冷やしていますし、冬は出勤前に湯せんで温めていますよ。
 
たまに車内のごみ箱を見ると、スイーツ系の空き袋があったりするので小まめには買い食いして食べているようです。
 
 
主人のお小遣いなので文句を言うつもりはないです。
ただ、食べ過ぎなければいいとは思っています。
 
 
もともと食べることが好きな人なので、締め付けすぎるのもよくないから放置はしていても気にはなりますよね。
 
私も主人に内緒でいろいろ食べてはいるので、人のことは言えません。
 
 
身体を動かす仕事なので、あまり食事制限をして倒れても困るので調整が難しいのです。
嫁として、もっと健康に気遣って痩せてほしいとは思っていますが…汗をかくし、身体も動かすガテン系の仕事なので、どうしたものかと悩むことも多いです。
 
家での食事を気を付けても、会社にいるときに食べていては意味がないけれど少しずつ痩せてきているから気を付けてはいるのだと思います。
 
全部を管理できるわけでもないし、していいものでもありませんからね。
私にできることは限られていて、あとは本人次第なのですよ。
 
 
仕事の種類によっても、塩分糖分が必要になるので極端に制限することもできません。
 
 
家族の食事を作るって、本当に大変です。
私は主人1人だからまだ楽ですが、複数の家族の健康管理や食事を作っている方は凄いなぁと尊敬します。
 
 
泪-rui-
 
 

泪-rui-

主婦です。

気ままに活動しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA