寝たまんまヨガをしたら、タイムバグが発生した。【睡眠】

 

 

こんにちは。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

私は定期的に睡眠負債が貯まります。

いや、本当はよくないんですけどね。

 

そんな時は「寝たまんまヨガ」をしているのです。

 

前までやっていたのはこちら。

ちなみにAmazonの「audible」でやってます。

 

 

現在、視聴している「寝たまんまヨガ」は後述しますね〜。

 

 

私は「寝たまんまヨガ」を知ったのは、

オーディブルがきっかけだったのですが、

なんか大人気アプリらしいです。

 

公式Twitterはこちら。

 

 

私が「寝たまんまヨガ」に惹かれたのは

「1時間の寝たまんまヨガは4時間の睡眠に相当する」という言葉です。

 

 

 

私のポリシーは「信じるものは救われる」なので、

とりあえず、ヨガの音声指導と言葉を素直に実行し、

疑いの心を持たず、ただその言葉を信じてヨガをしました。

 

そのおかげなのか、

睡眠の質が上がって、睡眠負債は解消します。

 

 

本来なら毎日やればいいのですが、

意識が低いのか、睡眠負債がたまったと自覚した時だけしてました。

 

 

そして、最近知ったのですが、

「寝たまんまヨガ」の声優さんバージョンが配信されました。

 

 

私の好きな声優さんを上げさせていただくと

「井上和彦さん」「日野聡さん」「榎木淳弥さん」がいらっしゃいます。

 

詳しくはこちら。

 

 

寝たまんまヨガは主人も一緒にやっていたので

「声優さんバージョンが出たよ!」と報告して見せたら

 

「え?日野聡?ヨガで大丈夫?」と言われたので、

「煉獄さんでナレーションするわけないだろ。前にプラネタリウム聞きに行っただろ!」と叱っておきました。

 

日野聡さんナレーションのプラネタリウムを観に行った時の記事はこちら。

 

 

話が逸れましたが「寝たまんまヨガ」のお話。

 

睡眠の質が上がるというか、

瞑想や坐禅の効果があるのもあるのですが、

 

個人の感想としては、

 

「体感時間にバグが起きる」が正直な感想です。

 

 

単純に言えば、1時間が3時間くらいに感じます。

 

これは昼食後の仮眠の時に寝たまんまヨガをした後の感覚です。

 

時間が経つのが遅いのは充実した時間を過ごした証拠らしいので、良いことですが、

正直、体感時間がゆっくり過ぎてびっくりします。

 

というか、最初はかなり戸惑いました。

 

 

仕事や家事に集中できて、サクッと終わらせることができるので、

時間を持て余してしまったのです。

 

いや。

本当にそれはいいことなのですが。

 

驚き過ぎて、戸惑いの方が大きかったです。

 

 

今では、余った?時間に本を読んだり、

いつも手につかなかった場所の掃除をしたりと

有意義に使えるようになりましたが。

 

 

声優さんバージョンが配信されてから、

毎日、やるようになったのでさらに毎日が充実してます。

 

初期に起こるタイムバグには驚きましたが、

慣れれば、有意義な時間を過ごせるようになるので問題ありません。

 

 

ちなみに、私にヨガセットはこちら。

 

 

 

寝たまんまヨガには「めぐリズム」も利用してます。

 

(6箱) 花王 めぐりズム蒸気でホットアイマスク 完熟ゆず 12枚入

 

めぐリズムについて書いた記事はこちらです。

 

 

クッションは、私の愛用しているブランド「チャイハネ」です。

 

 

チャイハネ公式Twitterはこちら。

 

 

写真のヨガマットはかなり古いものですが、

こちら↓の記事に書いたダイソーのヨガマットも持ってます。

主人と2人分なので、我が家には2枚あるのですよ。

 

 

ちなみに毛布(ブランケット)はカインズのものを使ってます。

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA