日々のこと。

写真を掲載しなくなった理由は、いろいろとあるんです。

 

 
こんにちは、泪-rui-です。
 
お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、
現在、ブログやTwitterなどに写真を掲載しておりません。
イラストは掲載させていただいておりますが、写真はしなくなりました。
 
その理由が、いくつかあるので語らせていただきますね。 
 
 
基本的に、ブログやTwitterに写真を載せることで閲覧数が増えるという傾向があり、写真を掲載することが当たり前なのかもしれません。
私もそのことを知っていたので、写真を掲載するための日常的に写真を撮っていました。
 
美味しいものを食べたときや、旅行に出かけたときなどに「そのものを楽しむ」ことより「写真を撮ること」を重視してしまうことに疑問を持ったことが、写真を撮らなくなった要因です。
 
確かに写真は思い出になりますから、撮らないわけではないのですが、必要以上だったり「そのもの自体」を楽しむよりも写真優先になってしまうことが、嫌になってしまったのです。
 
ブログやSNSのために写真を撮るとか、出掛けるということは「なにか違う」のだと気づきました。
 
特に、家族や友人と出かけた時に写真ばかり撮っているのは相手に失礼です。
 
「一緒に楽しみたい」と思ってくれているのに、私がブログ用にと写真に集中してしまうのはとても失礼なことなのだということに気付きました。
 
1人で出掛けたときは構わないのですが、相手がいるときは控えています。
 
 
写真を撮らないのにはもう1つ理由があります。
 
日常的な家での食事を撮らなくなった理由なのですが、それは時間を割きたくないということです。
 
写真を撮っている時間があるなら、他のことがいくらでもできるので時間がもったいないということに気付いて「撮らなくてもいいかな」となりました。
 
ブログやSNSの閲覧数を増やすためには、日常的な写真も必要だと言うことは理解しています。
それでも、私は写真を掲載することをやめました。
 
「文字で勝負する」ことを念頭に置いて、ブログやSNSを続けています。
 
 
正解なのかはわかりませんが、そのスタイルが私に合っていると感じているので暫くはそれでいこうと考えていますよ。
 
 
他にも細かい理由があるのですが、おおよそはそんな感じです。
 
 
 
泪-rui-
 
 

泪-rui-

主婦です。

気ままに活動しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA