キャッシュレス時代になっても、現金は持っていないと困るんですよね〜。

 
こんにちは。
 
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
「明日こそ、お金をおろさないとな〜」と思っています。
 
正直、現金を持っていなくてもいいんですが、
財布に残っている現金が千円札数枚しかないので、
いいかげん、行かなくてはならないと思っている次第です。
 
なんやかんやで、現金って必要ですからね。
 
そして、年末も近づいていて、
ATMがお休みだったり手数料を取られたりするので、
少し多めに現金を保持しておきたい所存です。
 
 
結婚してからは、ある程度の現金を持ち歩くようになったのですが、
独身時代は、財布に小銭(数百円)しか入ってませんでした。
 
基本的にはクレカ払いだったので必要なかったんですよ。
 
現金を持ち歩くのがめんどくさかったのもありますが、
私自身が鈍臭いので、レジで現金を出すのに手間取ってしまうので、
「全部クレカでいいや」となっていました。
 
それど困ることがないって、ある意味ですごい時代になったなと思います。
 
 
今は、主婦なのもあって、
現金しか使えない「野菜直売所」とかに行ったりするし、
ポイ活もあって、電子マネーにお金を入れたりもするので、
(クレカは1枚しか持たない主義なので、クレカでチャージができない電子マネーが多い)
ある程度の現金は持ち歩いています。
 
あとは、主人に毎週、お小遣いを渡しますので。
 
 
主人の給料日に明細が来るので、
それを見て、家計簿に記帳をして
通帳残高は、おろした時のレシートで確認してます。
 
しかし、未だにそれもしておらず、
「そろそろ、行かなきゃヤバい〜」となっているのです。
 
 
キャッシュレスを推進する時代になったとしても、
やっぱり現金は、それなりに財布に入れて置かないと困ることがあるのです。
 
独身時代は、現金を持ってなくても問題なかったけど、
主婦になると、違うんだなぁと思っています。
 
 
るい
 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA