電気料金プランの変更を前向きに検討しております。

 
こんにちは。
 
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
先日、主人に電気の料金プラン変更を相談しました。
 
 
私が在宅で仕事をしていて、夏はクーラーを使うし、
冬は暖房をかなり使うので、電気代を気にしてしまうことも多いし、
 
現在は冷蔵庫が3つあるものもありまして。
 
 
電気代節約のために、色々制限してはいるのですが、
それが、かなりのストレスなんですよ。
 
 
電力会社のHPで料金プランを見ていたら、
「プレミアムプラン」というものがありまして。
 
電気使用量が多い家庭向けのプランで、
毎月の支払い額は上がりますが、気にせずに電気を使えるものです。
 
いわく「毎月17000円以上の場合は、こちらのプランがお得です」とのことでした。
 
 
シュミレーションしてみたところ、
我が家の場合は、現在のスタンダードプランが適しているようでしたが、
 
実際のところ「節約して、色々我慢した結果」でしかないのです。
 
食品添加物が苦手だから、
手作りパウンドケーキとかクッキーを大量に作って冷凍しておきたいのに、
オーブンを使用すると電気代が嵩むので、控えていたりもします。
 
ピザやパンなども本当は手作りして冷凍保存したいのに、
オーブンにかかる電気代を気にして、なかなかできないとか。
 
安いけれど多機能なオーブンレンジを所有しているにもかかわらず、
電気代を気にして、実行できないのです。
 
その前提として、私が在宅ワークで空調関係で電気代がかかるというのがあります。
 
 
主人と話し合った結果、前向きにプレミアムプランへの移行を検討することになりました。
 
9月からガス代も結構上がったのも大きな理由ですね。
集合住宅なので、お風呂はガスを使用するしかないですが、
他のものは、電気に切り替えていくことにします。
 
ガスコンロもそろそろ買い替えが必要になりそうなので、
そのときはIHを買うことに決めました。
 
とりあえず、今はいろんな電気調理器があるので、
お金に余裕があるときに徐々に揃えていこうと思っています。
 
真っ先に買うのは「電気ポット」ですね。
 
 
最終的には「ガスを使うのは、お風呂だけ」に持っていく算段です。
 
 
まだ契約変更はしていないのですが、
直近の主人の休みに電力会社のHPを見ながら、2人でプランの最終確認をして申し込みます。
 
 
余談ですが、
電力会社のプレミアムプランの謳い文句が「5人以上の家族向け」「ペットを飼っている方におすすめ」と書いてありまして、
 
私は「ペットか。1日中、エアコンを稼働させっぱなしってことだよね」
「それだと1日家にいる在宅ワークの私にも当てはまるな」と考えられました。
 
その後、「私はペットかい!!」とセルフツッコミをしたし、
主人にもこの話をしましたが。
 
今は、在宅ワーク、リモートワークも多いわけだし、
ペットだけじゃなくて、そういった方にも適してます〜って謳い文句も入れて欲しいなと思った次第です。
 
 
るい
 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA