集合住宅で在宅ワーク、朝活人間は家事をスタートする時間に悩んでます。


 
こんにちは。
 
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
最近、家事を始める時間に悩んでいます。
私は集合住宅に住んでいて、朝4時に起きて朝活しているのです。
 
周りが起き出す時間まで、大人しくデスクに座ってお仕事してます。
 
家事を開始する時間は、朝7時がベストだとは思っているのですが、
日曜日はもう少し遅くしたほうがいいのではないか、と悩んでいるのです。
 
 
私の都合だけを言えば、平日も休日も朝6時半からスタートさせたいという気持ちがあります。
ただ、小さい子どもがいる家庭もあり、迷惑かなと思い「朝7時」としているのです。
 
日曜は大人も会社が休みであって、ゆっくり寝ていたいだろうしとか、
色々考えると、日曜などの休日は「朝7時半」くらいにした方がいいかな、とも思います。
 
集合住宅ですから、気遣いは必要です。
 
ただでさえ、主人が不定休で日曜でも朝4時に出勤していて、
車の音とかもあります。
 
新しい住人が引っ越してきた時、
主人が出勤する車の音の後に、赤ちゃんの鳴き声が聞こえてきたこともあったので。
(今は、聞こえなくなったので「慣れたのかな?」と何もしていませんが)
 
 
そんなわけで、日曜は家事スタートを「朝7時半」にしてみたわけなのですが、
主人も私も曜日の概念がない仕事をしているために、
洗濯機をかけ始めた後に「やべ、今日は日曜じゃん!?」となってしまうこともあるのです。
 
そこまで気を使う必要があるのか、という疑問もありますが、
トラブルを防止したい気持ちと、
「もし自分が小さい子供と暮らしていたら」と考えた時、「休みの日に早く起きられるのは、困るよな」と思いました。
 
 
鉄筋コンクリートの建物なので、
音は響いてきませんが、振動は響いてくるのですよ。
 
最近越してきた方が「朝5時」から洗濯機を回しているらしく、
かなり響いてきています。
 
私は起きて朝活しているし、寝ていたとしてもそれくらいじゃ起きないタイプなので問題ないのですが、
「この時間から?」とは思いました。
 
我が家も主人が朝4時に出勤しているので、人のことは言えないのですが。
 
 
正直、どこをどう気遣っていけばいいのか、
たまにわからなくなります。
 
一番は「クレームや相談を受けたときに、どう対応するか」だと思いますが。
 
 
るい
 

  

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA