確かに私は予期せず唐突に体調が悪くなるけれど主人は少し過保護すぎる。


 
こんにちは。
 
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
最近、微妙に体調が良くありません。
季節と気候の変化に体が戸惑っているという感じですかね〜。
 
家事はできているし、執筆もそこそこしているので問題はないし、
自宅でストレッチや筋トレはほどほどにできています。
 
ただ、それ以上のことができていない状態なのでモヤモヤしているのです。
 
調子が良ければ、公園にウォーキングに行ったり、
歩いて図書館に行ったり、近所の直売野菜を買いに行ったりとかしているのですが、
途中で体調が悪くなったらと考えると、外に出ることに不安を感じてしまいます。
 
確かに「引きこもりワーク」に自信を持っている私ですが、
徒歩圏内くらいは気晴らしに外出したいですよ。
 
 
買い物や図書館の本を借りたりは、主人の休日に合わせて予定を組んでいますし、
体調がいい時でも私が1人で外出することを心配する彼は、仕事帰りに買い物もしてきてくれます。
 
しかし、それでいいわけでもないのです。
 
確かに、1人で外出中に具合が悪くなったら大変だし、
仕事中の主人に迎えにきてもらわなくてはいけないことも出てくるし、
私の持病の場合、倒れるわけでもないし、ただ横になって回復を待つしかないことが多いから、
だったら家にいて、適度な運動をして仕事もして、家事もしてと、
自分のペースで暮らすしかありません。
 
 
主人に対して「心配しすぎだよ!」と声を荒げたくなりますが、
過去に迷惑をかけてしまった実績があるし、
仕事を早退して病院に連れて行ってくれたことも何度かあるので
私からは言えません。
 
彼は一応、管理職という立場ですし、
社宅に住んでいたこともあって、同僚の方も私のことを知っているのですが、
(主人いわく「嫁さん、ふらふらしながら買い物から帰ってきてたけど大丈夫か?」と言われたらしい)
家族とはいえ、あまり会社に迷惑をかけるわけにも行きません。
 
ただでさて、定期検診の日は主人に休んでもらっているので。
 
 
普段は、かなり元気なんですけど、
油断していると一気にガクンとくるんですよね〜。
 
それが何時なのかわからないし、
「今日は大丈夫そう」と思って出かけた時に限って、ふらふらになったりもします。
 
単純に言えば「ただの虚弱」であって、
「何が悪い」というわけでもないのです。
 
主人いわく「異常なまでに燃費が悪い」だそうです。
 
 
1人でショッピングモールでのんびり買い物したいと言えば、
主人が一緒に行ってくれて
「喫茶店で待ってるから好きなだけ行っておいで」
「少しでも体調に変化があったら電話しなさい」だし、
 
主人が絶対に見ないBLアニメ映画に行きたいといえば、
「映画館までは連れて行くよ。どこかで待ってるから」です。
 
 
心配してくれているのはわかります。
確かに予期せずに体調が悪くなることもあるので、そう言ってくれることを有難いとも思ってます。
 
運転もできないし、
バスや電車でも酔ってしまうので仕方ないとはわかってます。
 
私の希望を叶えてくれるのも嬉しいです。
 
でも「なんか違う!」のです。
結婚当初に何日か寝込んだのもあって
私の疾患に対して不安を抱かせてしまったようで、
主人が過保護になってしまいました。
 
家に籠ることは好きだし、
生活は充実して不満はないけれど、
たまに「モヤモヤ」します。
 
 
るい
 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA