義姉と姪との関係は良好だけど、単身赴任している義兄の立場を危ぶめていないか不安だったりします。

 

こんにちは。
 
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
先日、姪っ子と遊んできました。
 
日曜日にたまたま暇だったので、
義姉に連絡を入れたところ快く「遊びに来て〜」と言ってくれたのです。
 
義兄が単身赴任していて母と幼稚園の姪で一軒家に2人暮らしで、
色々気苦労も多いだろうと、
時間があって、タイミングが合えば姪と遊ぶようにしています。
 
主人の家系は親も親族もいませんし、
義姉の実家に緊急時には頼っているみたいですが、
高齢なこともあり、遠慮があるみたいです。
 
というか、むしろ実家の買い物などのサポートもしているみたいで、
「頼る」というか「頼られている」感じですね。
 
 
我が家は子どももいませんし、夫婦2人暮らしなので、
義姉の助けになれることがあるかも、と、
時間が空いた時に連絡を入れています。
 
なんやかんやで男手が必要な時がありますからね〜。
 
でも、義姉からは絶対に連絡が来ないんです。
連絡すれば二つ返事で「ぜひ来て〜」と言ってくるので、
拒まれているわけではないと思うのです。
 
多分、遠慮してるのかしら。
 
まあ、我が家も不定休で土日休みではないし、
私が丈夫ではないと知っているので、
遠慮される理由もわかっております。
 
 
この間、仕事帰りの主人が偶然、義姉に会って会話した時に、
「なんか物凄く来て欲しそうだった」と感じたらしく、
その後、たまたま日曜休みがあって用事もなかったので、
連絡を入れて遊びに行きました。
 
正直、義兄が単身赴任する前は義姉の連絡先すら知りませんでした。
赴任する前に「何か手助けできることがあったら」と思って、
連絡先を交換して、
そこから交流が盛んになりました。
 
義姉は「大人」な人なので、
「お互い忙しい」ことを理解してくれているのだとは思います。
 
こちらとしても頻繁に頼られても困るのも事実です。
 
結局は我が家に時間がある時に
連絡を入れて「どうですか?」と聞くしかないんですよね〜。
 
それが、「親族同士の助け合い」のベストなバランスなのかなと思います。
 
まあ、義兄が単身赴任から帰ってきたら交流も減るだろうと予測してます。
 
義兄がいないから7日、
顔と体格が似ている主人に懐きすぎてしまっているので、
帰ってきたらしばらくは距離を置いて、
父娘の交流を優先させるべきかな、とか考えているのです。
 
この間、義兄が帰ってきた時にバーベキューしたら、
姪っ子が主人にべったりだったので。
 
 
義姉が大変そうだから手助けしたいという気持ちと、
義兄の立場を危ぶめているのではという気持ちがせめぎ合ってます。
 
義姉曰く、
「たまに帰ってきても娘が幼稚園行ってる日に来るし、
家のこともしないし友だちと飲みに行ったりしてるから、関係ないよ」とのことでしたが。
 
「来てくれると娘も楽しそうだし、遊んでもらっている間、私もゆっくりできるし。
〇〇くん(主人)が男手が必要なことを色々してくれるから本当に助かる」とも言ってくれてるので。
 
 
なんか、難しいですよね。ベストな人間関係。
 
 
るい
 

  

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA