日々のこと。

在宅ワークにとって自分に合った作業環境を見つけ出すことは大事なことです。④

 

③へ

 

 「自分が集中できる作業環境」に辿り着くまで試行錯誤したのですが、実のところまだ改善の余地はあると思っています。今の段階で辿り着いた「私に適した集中できる作業環境」は以下の通りです。
 
 ・起きたら、きび糖少な目、ミルクたっぷりのコーヒーを飲みます。
 
 ・朝、お風呂に入る。
  洗髪は頭皮をしっかりマッサージ。
  体も血流や巡りがよくなるように丁寧にマッサージしながら洗う。
  湯舟にはゆっくり浸かる。
  
 ・朝ご飯は「飲む点滴」と言われる甘酒ミルク(ジャム入り)のみ。
  酒かすを買ってきて、手作りしてます。ジャムも手作りです。
 
 ・タブレットでアニメを流しながら、視界に移らないところに置いたスマホで音楽を流す。
 
 ・疲れたときに、少し視線を上げるだけで遠くを眺められるように窓に向かってデスクを配置。
 
 ・作業中の飲み物はペットボトルの水と、無糖のお茶やハーブティー、ブラックコーヒー
 ・たまにラムネ(ブドウ糖・脳を働かせる栄養)を摂取
 
 ・お昼ごろには、ホットアイマスク
 
 ・2時間に1回は、肩をほぐすストレッチ
  月に1度ほど、トレーナーに体のチェックとストレッチの指導を受けています。
  
 ・エアロバイクで30分運動する
 ・お昼ご飯は、少な目。夕飯は少し多く。
 ・夜もゆっくりお風呂に入って、頭皮と体をマッサージします。
 ・アイマスクをして、就寝。
 
 
 これが私が一番集中して作業ができる環境です。
 
 いつも同じルーティンではないのですが、これを全部やったときが一番集中できるし気分がいいので、私にとってはこれが一番なのでしょう。私にはこれが合っているというだけで、人それぞれやり方があると思うので、参考にしていただければとは思います。ただ、私自身も書籍やネットの情報を試しながら自分なりの方法を見つけたので、在宅ワークをしている方や、これから目指す方は「自分にはどうだろう」と、とりあえず試して合うものを見つけて「自分のルーティン」を作っていただけたらと思います。
 
 泪-rui-

 

こちらの記事をはじめから読まれる方はこちらから。

 

投稿者

rui@rui-world.net
主婦です。 気ままに活動しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA