日々のこと。

在宅ワークで仕事してるのに邪魔ばかりしてくる友人と距離を置きたいと本気で考えてます。②

 

①へ

 

 先日も「うちの会社が事務を募集してるんだけど、やらないか」という誘いがきまして、丁寧にお断りしました。ずっと家にはいますが、暇なわけではありません。毎日、やることはたくさんありますし、やった分だけ稼げるし、やらなかった分は稼げない仕事なのでパートに出ている時間はありません。
 コロナ禍により在宅ワークが増え、素晴らしさをわかった方も多いと聞きますが、まだまだ「仕事は外に出るもの」という固定概念がなくなってはいません。私はコロナ前から在宅ワークだったので、生活になにも変化はなく逆に在宅ワークが広まったことを嬉しいと感じていました。それにより、在宅ワークへの理解も広まるだろうと思っていたのですが、友人にとっては関係ないことだったようです。
 パートの誘いを受けたことを主人と話したのですが、「放っておけ」と言われました。主人曰く「家から出ずに仕事ができていることへの嫉妬もあるのでは?」と言っていました。それに加え「俺はあなたがいろんなことを考えて、大変なこともたくさんあって、それを全部1人でやらなきゃいけないし、頑張っているのは知ってるからね。それを知らないからいろいろ言ってくるんだよ」と嬉しいことも言ってくれました。正直に言うと「ほんと、それな!」という言葉が出てきましたね。
 その友人も仕事や家庭のことが大変なので「まあ、仕方ないか」と受け入れていたのですが、既に業務妨害として認識している部分も大きいので、付き合い方を考え直さなけれななりません。判りやすく言うとOLをしている友人の会社の勤務時間内に「ちょっとお茶しよう~。愚痴を聞いてよ~」と押しかけることと同義ですからね。
 けれど、仕事があると拒否できなかった私も悪いです。まあ、そういっても「昼寝でもしてるから、放置でいいから」と言われてしまうんですよね。
 
泪-rui-

 

こちらの記事をはじめから読まれる方はこちらから。

 

 

投稿者

rui@rui-world.net
主婦です。 気ままに活動しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA