日々のこと。

在宅ワークで仕事してるのに邪魔ばかりしてくる友人と距離を置きたいと本気で考えてます。①

 

 こんにちは。いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。
 今回は「在宅ワークなのに、パート勤務のお誘いがある」についてお話させていただきます。
 
 私は基本的には在宅ワークであり、仕事はしていても家から出る必要はありません。時間は自由に作れるし、ずっと家にいるので「ひきこもりニート」と勘違いされることも多々あります。我が家の場合は主人が「DVをしているのでは?」なんて疑いを向けられることもありました。DVといっても監禁・軟禁的なものでしょうけれど。実際は私が「引きこもり体質」であり「家から出ないで仕事をしたい」という気持ちがかなり強いので、家から出ずに仕事をしているだけの話です。
 外出することが殆どなくても私が望んでいることであり、仕事もしているし稼いでもいます。DVもされていないし、私も今の生活が快適で満足しているのですが、周りから見ると「ただの、ひきこもりニート主婦」と捉えられるようです。そんなこともあり、友人から「○○のパートを募集しているんだけど、やらない?」というお誘いを受けることがあります。善意で言ってくれているのは理解しているので無下にはせず、丁寧にお断りしていますが必ず言われるのが「働いたほうがいいよ」ということです。家から出ないことに対して否定的であり、仕事と言っても内職程度の稼ぎしかないと思われているようです。説明しても理解されないというか、理解する気がないのは見ていてわかるので適当に受け流してはいますが、かなり疲れます。コロナ前は「退屈だろうから、遊びに来たよ」と言ったふうに頻繁に家に来ていて、私は仕事ができないし主人も「またか」とかなり気づかれしていたようです。拒否できる性格だったらよかったのですが、友人も仕事のストレスが溜まっていることもわかったいましたから断ることができす、時にはアポなしで来ることもあったので、ある意味では業務妨害です。相手が善意だと思っているので、追い返すこともできませんでした。

 

次へ

 

投稿者

rui@rui-world.net
主婦です。 気ままに活動しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA