閉じる

生活していくこと、よりよい人生を過ごすためには日々の研究と実践を繰り返していくことが大事です。④

 

③へ

 

 どんなに節約をしていても、ストレスになったり楽しいこともできなければ意味がありません。どこかで散財してしまうことだってあります。だからこそ、好きなことを我慢せずに長期的に見て節約になる方法を自分で見つけるのです。
 我が家はコーヒーは粉を買ってきてドリップして飲んでいます。結婚当時は節約のためにインスタントコーヒーを買っていたのですが、もともとドリップしたコーヒーを飲んでいたので物足りなくなってしまいコンビニコーヒーを頻繁に買うようになってしまいました。週に5杯以上もコンビニコーヒーを飲むくらいならコーヒーの粉を買ってきて家でドリップしたほうが安く済みます。家でドリップコーヒーを飲むことは贅沢に見えるかもしれませんが、毎日のようにコンビニコーヒーを飲むほうが贅沢なのです。長期的に見たら家でドリップコーヒーを飲んだほうが節約になります。
 人それぞれに「我が家に合った節約方法」があります。それを見つけるには情報収集と実践を重ねた経験が必要です。ネットで情報収集して「これは我が家に合っているのか」をよく考えて、実践して「本当にこれは我が家に合っているのか」を試します。私も節約に関しては多くの失敗を重ねて我が家に合う節約方法を”ある程度”見つけました。まだまだ実践と熟考を重ねる必要があります。
 生きること、生活していくことは研究の連続です。
 
泪-rui-

 

こちらの記事をはじめから読まれる方はこちらから。

 

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA


© 2020 泪の雫 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.