シルヴィオのおかげで、改めて日本語について考えさせられました。【元カレが腐男子になっておりまして。】【麦芋】【漫画感想】

(この記事には広告が含まれています)

こんにちは。
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
先日、購入した漫画「元カレが腐男子になっておりまして。」の紹介です。
 
 
タイトルが気になったので、買いました。
とりあえず、4巻まで。
 
7巻で完結しているようなので、いずれ買います。

 


 
 
内容としては「ただの恋愛漫画」です。
 
腐男子というワードは、特に気にしなくていい内容で、ただの恋愛漫画になっております。
 
 
オタク的なワードや、状況、環境が出てきますが、
寧ろ、オタ活推し活初心者にとっては、あらゆるマナーなどを学ぶには、ちょうどいい漫画かな、と思います。
 
 
 
私の好きなキャラは「シルヴィオ」ですね。
日本が大好きなイタリアからの留学生の男の子。
 
 
彼、イタリア語を話しているときと、日本語を話している時のギャップが可愛い。
イタリア語の時は、かっこいいのに、日本語になると、なんか可愛くなる。
 
あと、この漫画の中で一番、男らしい。
 
 
自由人な感じがするけど、
そう感じるのは、日本語がまだ拙いから、伝える言葉がわからないだけなんですよね。
 
日本語は、世界で一番難しい言語だというし、
正直なところ、日本人である私も、たまに日本語がわからなくなるし。
 
はっきりと言いますが、日本語という言語自体が「空気読め」「わかるよな」という「忖度しろよ」なところがあるので、
正しい日本語を生まれた時からつかっていても相手の日本語わからない、何を言いたいのか理解できない時があります。
 
だから、この漫画の「シルヴィオ」の日本語のセリフと、イタリア語でのセリフで言っていることの内容の質を比べた時に、
改めて「日本語って、確かに難しいというより、めんどくさい言語だよな」と実感しました。
 
 
シルヴィオが話していることで、
「ああ、この子はこう考えているけど、うまく日本語で言えないのだろうな」と感じることがあって、
 
イタリア語での吹き出しは日本語で書かれているんですが、
日本人の私でも「このセリフを、日本語としての会話文にしたら、どうすればいいのか」と悩みました。
 
 
日本語での会話って、「ニュアンス」とか「雰囲気」とか、
前後の会話からの推測で成り立っている部分が多いから、
 
日本語で書かれているシルヴィオのイタリア語のセリフでも、
「これ、日本語の会話でどう表現すればいいのか」と思ってしまいまして。
 
これは、イタリア語で喋っていることになっているから、この文章でいいのだけど、
日本語の会話文では、これじゃダメなんだよなぁ、と。
 
 
シルヴィオのおかげで、改めて日本語について考えさせられました。
 
 
まあ、単純に「日本語での会話って、まどろっこしいな」です。
 
 
私も良く「かわいらしいね」という言葉を使っていたのですが、
これは「可愛い」ではなく「可哀い」の方で「哀れ」の意味合いが強いです。
 
妹のことを話す時に言っていたんですが、
私のことが大嫌いで憎らしくて、よく私の私物を壊したり隠したりしてて、ほんと愚かでバカで可哀い子だったので、
よく人に「うちの妹が可哀いくて」と言っていたのですよ。
 
私、昔から読書家で知識はあったけど、周囲からバカだと言われまくっていたので、
「哀れ」=「可哀い」が常識だと思っていたアホなんで、(世間知らず)
 
周囲は、私が妹のことを可愛がっていて好きだと勘違いしてて、
でも妹は私に嫌がらせしているから、姉に「かわいい」と言われてるの知って恐怖してさらに嫌がらせが悪化してっていう悪循環で。
 
寧ろ、かわいいが「cute」という意味なのに違和感すら感じますよね。
 
 
というか「可哀い」の方の「かわいい」を知らない人が多すぎて、驚いたことがあります。
前に「女が、何でもかんでもかわいいっていうのがわけわからん」と言ってきた男がいたので説明してあげたら、
結果として「女って怖い」と言ってきたので、
 
「日本語を知らない、お前らが無知なだけだ」と返しておきました。
 
 
そういうことも含めて、日本語って難しいな、と思います。
 
  
日本語は世界で一番難しい言語と言われており、
日本人は日本語が使えているから、英語だって簡単に覚えられる、みたいなことを聞きますが、
私は英語を覚えようとする気力が湧かず、
 
最近は、「日本語が世界で一番難しい言語ならば、日本人は日本語を扱うだけで手一杯なんだよ。だから英語や多国語まで頭が回らないんだよ」と思うようになりました。
 
 
シルヴィオ、めっちゃ日本語上達してるけど、
ものすごい努力したんだろうなぁ。
 
でも、知らなくていい日本語とか、知らなくていい使い方とかあるから、
そこも覚えないといけないしねぇ。
 
英会話とかも、スラングとかはかなり注意しなくてはならないと聞くし。
 
 
 
とにかく、おすすめの漫画なので、ぜひ読んでみてください。

楽天市場の電子書籍はこちら。

元カレが腐男子になっておりまして。 1巻【電子書籍】[ 麦芋 ]

公式情報はこちら。

作者の「麦芋」先生の最新情報。

チェリまほのイラストです。

漫画感想に関する他記事はこちら。

(ランダムに選んで掲載してます)

次の雑記はこちら。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA