日々のこと。

眠くなって家事がおろそかになることが嫌で、できないことにモヤモヤして横暴になってしまうのです。

 

こんにちは、泪-rui-です。

最近は雨が続いていて、なんだか疲れてしまいますね。

 

夕方にものすごく眠くなってしまって、夕食は作ることができても片づけまで体がもたないことがあります。

主人から「眠くなったら、すぐに寝ろ」と言われているのですが、それには理由があるのです。

 

私は眠くなると、横暴でワガママな嫁になってしいます。

単純に言うと、酔っ払いと同じ状態です。

ちなみにお酒は飲めません。

 

眠くて仕方ないのですが、夕飯の片づけもしたいしお風呂にも入りたいしと「やりたいけど、できない状態」にモヤモヤして主人にあたってしまうのです。

布団まで誘導されて横になりながら「食器が~」「お風呂が~」などとウダウダ言っています。

なにが横暴かと言いますと…。

 

初めは「やらなきゃ~」と柔らかい口調なのですが、

次第に、「食器を洗わなきゃいけないの!」「お風呂に入らなきゃいけないの!」と口調がきつくなってくるのです。

 

私が自宅で仕事をする条件として「家事をすべて担う」というものがあり、「やらなければ」という強い思いに支配されてしまうのですね。

眠くて頭も働いていないので、冷静な判断ができなくなっています。

 

主人はテキトーな感じで「はいはい、そうだね~。明日やればいいから、早く寝なさい~」などど受け流しています。

私は「聞いてるのか~」などと酔っ払いのようなことを言いながら、布団の上で抱き枕を振り回します。

そのうちにパタリと眠りにつくのです。

 

「ご主人が食器を洗えばいいのに」と思われる方もいると思いますが、

我が家では役割がきっちりと分かれていて私も「家事をきちんとやることが、私が家で仕事をする絶対条件」と思い込んでいる節があるので、手を出されることに大きな罪悪感を感じてしあむのです。

とは言っても、主人は私が体調が悪いときにお願いすれば家事を手伝ってくれますし、休日はご飯を作ってくれるときもあります。

 

主人は夫婦2人なら、私が働かなくても十分に食べていける収入があって、そのおかげで私は在宅ワークで少しずつ稼げるようになるという段階を踏めたので感謝しているし、家事は私の役目であり運動であり、気晴らしでもあるので、単に「眠いだけ」のときは手を出してほしくないのです。

 

泪-rui-

 

投稿者

rui@rui-world.net
主婦です。 気ままに活動しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA