主人が「投資詐欺」に引っかかりそうになったので、詐欺である証明をするのが大変だったよ。

 

 

こんにちは。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

昨日の「主人がなんか言い出した」のことなんですが。

この記事ですね。

 

 

 

案の定、なんかよくわからん「投資詐欺」に引っかかりかけてまして。

 

ここ最近、何か悩んでいると思っていたら、

この「投資(詐欺)」の話を、私にどう言おうか悩んでいたらしいです。

 

 

とりあえず、ネット上から

主人の持ってきた話が「詐欺である可能性が大き過ぎる」という情報を洗い出しまして、

1つ1つ丁寧に説明したら、納得したみたいでございます。

 

 

全く、何度同じことをしようとすれば気が済むのか。

 

 

 

 

でもまあ、ここ最近、悩んでいた様子だったのが、

なんかスッキリした顔をしたので、よかったとは思ってます。

 

どうやって説得したかと言いますと、

まあ単純に「金融庁」のHPを資料として使いました。

 

金融庁のHPはこちら。

https://www.fsa.go.jp/

 

 

投資関係の詐欺だったこともあり、

「お金が絡む会社であれば、金融庁に届出がある」ので、

それがないということは、無許可でやっている、つまり詐欺の可能性が大きいので。

  

 

納得しないようであれば、消費者センターに問い合わせるつもりでしたが、

それをするまでもなく、納得してくれたのでよかったです。

 

 

まあ、主人がそんなことを考えてしまう原因は、

ある意味で私にあるわけですが。

 

 

彼には、親が原因で「作らされた借金」があったのですが、

それを私が結婚した後に、ほぼ一括で完済してるんですね。

 

そのため、私の貯金は3分の1以下になりました。

それを取り戻そうとして、私が「節約だ〜」と張り切りすぎていたこともあって、

「我が家にはお金がない」

「自分のせいで、お金がなくなった」と思ってしまっていたみたいで。

 

 

実際は、そこまで困るレベルでもなく、

物価は上がってはいるけれど、それでもそれなりに暮らせるし、

貯蓄もなんとかできるレベルなんで。

 

 

そこを、丁寧に説明もして。

それなりに不安はなくなったみたいです。

 

 

我が家の金銭状況において、

私と主人との間に、解釈違いがあったのでしょう。

 

  

主人が贅沢をしないように

「お金ない〜」と言いすぎた私も悪かったのです。

 

 

 

 

次の雑記はこちら。

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA