寝起きの悪さによる「朝の役立たず」は夜の下準備で挽回できているはず!!と思ってる。

 

こんにちは。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

最近、朝それなりに起きられるようになりました。

とはいっても、「主人の出勤に間に合うように起きている」だけであり、

朝ごはんを作るとか、お弁当を作るとかはしていないので

自慢できるものではありませんが。

 

とはいっても、朝ごはんは夜のうちに仕込んでいて

チンする、パンを焼くとかだけにしてありますが。

 

あと、水筒の中身もきちんと用意してあって、

私が起きなくても、主人は自分で水筒を準備して持って行きます。

 

むしろ、私が起きられないことを前提に、

夜のうちに「朝、楽なように」と仕込んでいるのですよ。

 

 

 

昔から低血圧なのか、

朝は苦手でして。

 

目覚ましの音で起きたことはありません。

 

学生時代は「目覚ましがうるさい!!」と乗り込んできた家族の気配で目を覚ますレベルでしたね。

 

目覚まし時計の音なんて、ほぼ聞こえてません。

 

むしろ人の気配で起きるタイプです。

 

 

外に働きに出ていた時は、

スマホで音楽を流していて、

それを3日ごとに変えてました。

 

じゃないと、慣れて起きなくなるので。

 

 

 

 

今は、在宅で家事をしながら気ままに執筆して暮らしているので、

起きる時間は、「やるべきことをきっちりやれば何時でもいい」という感じです。

 

これで「やるべきこと」、つまり家事とかですね。

それをやらなくなったら、ダメなんだと思ってます。

 

 

フレックス制度なんでしょうね。

 

 

私は統合失調症であることもあって、

医師から「睡眠を大事に」と言われているし、

そのことを自分も実感して

主人もそれを理解しているので、特に何も言いません。

 

もちろん朝に起きられるように調整していますが。

 

 

睡眠も大事ですが、

運動とか、食事とか、いろんなことが大事になってくるので、

そこは、頑張ってます。

 

 

ただ、寝起きはかなりぼーっとしているので、

はっきりいって「役立たず」ですね。

 

 

けれど、夜のうちの下準備を済ませているので、

「朝の役立たず」は、なんとか挽回できているはずなのですよ。

 

 

 

 

 

 

次の雑記はこちら。

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA