レーザープリンターのインクは月1で交換してて「インク高いわ〜」とは思ってるけど、結局はレーザーにして正解だったと明言します。【雑記】

 

 

こんにちは。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

先日、プリンターのインクが少なくなりまして。

 

 

「インクが少なくなってるよ!」というメッセージが表示され、

即ネットで注文しました。

 

 

私はモノクロオンリーのレイザープリンターを使用しております。

 

 

 

昔はインクジェットプリンターを使用していたのですが、

いろんな資料を印刷したり、コピーと取ったり

そこに色々書き込んだりするのに、

 

「インクジェットはちょっと不便」と思っていたので、

 

 

複合機を新調する際に、

「確かにインクは高いけど、利便性を考えればこっちだ!!」と

レーザープリンターを購入しました。

 

 

モノクロオンリーにしたのは、

カラーまでインク補充するにはコストが高すぎるのと、

実際カラーが必要になることがほとんどないため、

 

「カラーが必要なときはコンビニでいいじゃん」ということで、

モノクロオンリーにしています。

 

 

実際にカラーが必要になってコンビニ行ったことは、ないですね。

 

 

インクは1ヶ月に1度のペースで交換しています。

 

 

 

正直なところ、パソコンの画面で情報を見ると

かなり目が疲れてしまうので、印刷してしまうんですね。

 

あとは、気になったものはコピーを取ったり。

 

 

著作権云々に関しては

「個人の利用」なので問題ないみたいです。

 

 

 

私に取っては「紙」としてファイリングしてるので、

時間があると手にとってパラパラ読んだりしているので、

「暇潰し」というか「ダラダラ読み」というのか、

 

手隙な時にブルーライトを浴びずに資料を読めるので

かなり重宝してますね。

 

 

インク代がかかるとか、

コピー用紙代もそれなりにかかるとかはありますが、

 

一番の問題は「部屋に紙が溢れてる」ことでしょうか。

 

 

印刷した資料だけではなく、

書籍なども大量にあるので仕事部屋は「紙だらけ」ですね。

 

 

主人の知人に「紙アレルギー」という方がいて

本など紙のものに触れると気分が悪くなるらしくて、

 

定期的に我が家にいらっしゃるのですが、

紙だらけの仕事スペースには近づきたくないという感じでした。

 

(前はリビングの隅が仕事スペースだったので)

 

 

そして、今は「完全なる個室」が仕事部屋になったので、

資料が増える増える。

 

 

主人なんて「ここは貴女の巣だね」と言うくらいでして、

個室を手に入れた瞬間から本は増えるし

印刷した資料は積み重なるわ。

 

 

もちろん漫画や小説などもこの部屋に置いているので

主人も出入りして本を読んでいますが。

 

 

まあ、インクジェットだと蛍光ペンでライン引いた時に掠れたり、

うっかり水をこぼすと滲んだりとかあったので、

いろんな意味でもレーザーにしてよかったな、と思ってます。

 

 

結局のところ、

いろんな書籍やネットの情報を印刷して、

必要なものを新たな紙に貼ってまとめて〜とかもしてるので、

なんやかんやでレーザーで助かってます。

 

 

次の雑記はこちら。

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA