多分、記憶喪失を経験してる?

 
こんにちは。
 
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
前回、「過去に囚われないために、すぐ捨てる」というお話をしました。

 
 
しかし、私は過去に囚われることが多いです。
 
まあ、このエッセイを読んでいれば丸わかりでしょうね。
 
 
はっきりと言えば、
私は記憶力がありすぎて
忘れることができないのです。
 
 
1つのニュースを見ていても、
「私が小学校の時に似たような事件があった。
「これは〇〇の事例に似てる」
「あーで、こーで、そーで、この理論が当てはまる」など、
 
いろんな事例や知識を引き出して、
めちゃくちゃ分析します。
 
 
周りがドン引きするくらいなので、
相当の記憶力なのでしょうね。
 
 
なので、記録や思考ノートを処分したり
過去に囚われないように色々処分しても、
記憶として残っているので、
ある意味では無駄なのです。
 
 
「忘れることを、覚えろ」と言われたこともありますが、
無理だったので、諦めました。
 
 
記憶力がずば抜けている理由は、
おそらく、幼少期の「記憶喪失」が原因だと思ってます。
 
母に殺されかけた(と推測される)事故の記憶が一切ないのです。
 
大人になってから得た情報などから推測されることですが、
酔っ払った近所の方が漏らしたところを追求して聞き出したので、嘘ではないと思います。
 
「るいちゃん、覚えてないの〜?」
「あんだけすごい事故だったのに」
「るいちゃんも大怪我したんだよ〜」
「でもおかしいよね〜。普通はあんなとこにあんなスピードで突っ込むはずないのにね〜」

ちなみにその時、まだシラフだった別の近所の方が焦って中断させました。
 
 
自己判断ではあるのですが、
私の記憶力が異常にいいのとか、
他の嫌な記憶まで異常に残っているのって、
 
この事故の記憶を押し込めるためなのかな、って考えてます。
 
ちなみに、今も車の運転が怖くてできないし、
助手席に乗っているだけでも、緊張するし、
スピードが出ると、怖くて仕方ないです。
 
前を見ていると無意識に「怖い」とか言っているらしく、
主人には「怖いならシート倒して寝てろ」と言われます。
 
事情はわかってくれてるので、怒ったりはしないですが。
 
なので主人以外の車に乗るときは、
「怖い」と口走らないように、めっちゃ緊張して固まってます。
 
 
いじめ被害者とか、虐待被害者の話を聞くと、
「あの頃のことは、よく覚えていない」「記憶があやふや」と言われるのですが、
 
私は学校で受けたいじめや、家庭内で受けた嫌がらせなどに関しては
明確にきっちりと詳細を覚えているのです。
 
 
私にとって一番辛い記憶を押し込めるために、
他の嫌な記憶で上書きしてるんだろうなぁと。
 
 
主人からは、
「多分、思い出したら精神崩壊するレベルだから本能の自己防衛で記憶ないんだろうね」
「だから、思い出そうとするな」と言われています。
 
 
るい

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA