フリーランスが「今年稼いだお金」を自由に使えるのは「3年後」だと思ってる。

 
こんにちは。
 
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
私は電子書籍の読み放題サービスで雑誌を読んでいます。
 
ブログのネタとか、情報取集のためです。
 
 
でも、ぶっちゃけていいですか。
 
 
本当は「紙で買いたい!!」のです。
 
 
正直なところ、目が弱いし、
ブルーライトにも弱いので、
 
タブレットで大きな画面でも、
雑誌を画面で読むのが、辛いです。
 
 
雑誌読み放題なので、かなりお得なのですが、
どうしても、目がしんどくて。
 
 
正直、画面を凝視するのは、
執筆するだけで目一杯なところがあります。
 
 
それでも、読みたい雑誌を紙で全部買うにはお金が足りません。
 
 
正直なところブログ収益だけで月に30万以上ないと厳しいですね〜。
 
 
どれだけあるんだよ、って話ですが。
 
これは書籍代とかだけの問題ではありません。
 
 
あんまり稼ぎすぎると
主人の扶養から外れなくてはならないので。
 
 
ブログ以外の収入はありますが、
そちらは基本的に将来のための貯蓄になっております。
 
 
実を言うと、
現段階で「主人の扶養範囲ギリギリ」なのです。
 
 
扶養から外れたいと、
一応は思っていますが、
 
納税とか諸々を考えた時、「どうしようかねぇ」という感じです。
 
 
まあ、ブログがもっと成長したら扶養から外れる必要が出てくるとは思いますが、
「まだ、早い」と言えます。
 
 
知ってる?
 
扶養から外れた途端に、国民年金とか税金とか半端ないんだよ。
 
扶養にいるうちにある程度の貯蓄をして置かないと、
外れた後の2年くらいは、超大変なんだよ。
 
「扶養から外れる準備金」ってのが必要なんですよ〜。
 
 
故に、必要な準備金の貯蓄が貯まることが
扶養から外れるベストタイミングですね〜。
 
すなわち、それまでは稼いだお金をあまり使えません。
 
 
もちろん、いずれは扶養から外れたいと思っているので、
そのための準備はしてます。
 
 
お金は稼いでも、
その後に、税金とか国民年金とか払わなくてはならないお金のことも考えなくてはならないんですよ。
 
「稼いだ分だけ使える」なんて甘い世界ではありません。
 
 
個人的には「今年稼いだお金を自由に使えるのは、最低でも2年後」だと思ってます。
 
私は余裕を持って「3年後」に設定しておりますよ。
 
 
るい
 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA