自分が「マイナス思考」なのか「プラス思考」なのかよくわかりません。

 
こんにちは。
 
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
先日、髪を切ってきました。
 
 
それなりに伸びてきていて、
このまま伸ばすか、切るか悩んでいたのですが、
とあることがキッカケで、ノリで美容院に直行したのです。
 
 
私がいつも行っている美容院は、
いわゆる「格安カット」なので、予約は必要ありません。
 
平日の昼間だったので、すぐに切っていただけました。
 
 
切った理由なんですが、
単にモヤモヤすることがあっただけです。
 
 
私は夫婦2人で平和に暮らしていますが、
平和なのは我が家だけであって、
 
主人と私、お互いの家族や親族がクソすぎて、
何かしたの問題や不安を持ってくるのですよ。
 
基本的には金銭問題です。
 
 
我が家には、家族は親族であっても金銭的援助をする気は一切ありません。
 
むしろ「私たちは試行錯誤しながら努力して、今の生活を成り立たせていて、
将来のことも考えて、頑張っているのに、
 
ギャンブル依存や、何も考えずにお金を使っているような輩に出す金は一銭もない!」という考えでいます。
 
 
夫婦2人とも、独身時代には家族や親族に散々な目に遭わされてきたし
私個人は主人と2人で平和に暮らし続けていく中で、
 
「私が努力した結果を、なんの努力もしてないやつに掠め取られるのは、もう嫌だ」
「なんで、そんな奴らのために、私が稼いだお金なのに欲しいものや、好きなことを我慢しなくてはいけないのだ!」
「結果だけ見てお金の無心してくる奴らは知らん!私と同じ努力をしてから言ってみろ!!」
 
という強い思いが生まれています。
 
 
先日、久しぶりに不穏な空気を感じることがありまして。
 
(詳しくは控えさせてください)
 
 
モヤモヤ、うじうじといろんなことを考えてしまい、
寝転がっている主人のお腹に顔を埋めながら、どんよりしていました。
 
 
主人は、「まだ確定でないことに悩んでも仕方ない」
「何を言われても、うちらが出す答えは決まってるでしょ?」
「それなのに、悩む必要があるの?」と言ってくれるのですが、
 
どうしてもマイナスに考えが働いてしまうのが「めんどくさい女」である私なのです。
 
 
彼は「カラオケ行ってスッキリするか?」
「ボウリングに行くか?」とか、色々提案してくれたのですが、
 
最近、調理家電や家具を買ったばかりでお金を使いたくなくて首を横に振りました。
 
「じゃあ、髪でも切ってスッキリするか?」と言われて、
私は「そうする」と答えたのです。
 
 
肯定した嫁にびっくりしていたようですが、
理由を説明すると、納得してくれました。
 
 
髪が伸びてきて、洗髪のコスパが悪くなってきていたので、
切るかどうか悩んでいたんですよね。
 
 
給湯以外を全て「電気」に切り替えて電気料金プランも変えたばかりで、
「ガス代をいかに減らすか」を考えていたところだったし、
(集合住宅なので、オール電化は無理)
 
久々に異様なまでのモヤモヤに陥ったことと、
主人に提案されたことも重なって、
 
「んじゃ、切るか」になったわけです。
 
 
あと、長い髪は洗うのも乾かすのもめんどくさいんです。
 
美容院に行くのもめんどくさいとサボり気味で、
その場のノリで行くことが多いので、
主人が提案してくれて助かりました。
 
 
かなり短くなったので、
気持ちもスッキリして、頭を切り替えることができました。
 
 
結局、根本的な不安要素が現実になるか否かはまだ不明ではありますが、
髪が短くなってコスパが良くなったので、
 
「これからも節約頑張るぞ〜」となったのですよ。
 
 
自分がマイナス思考なのか、プラス思考なのか、
よくわかりません。
 
 
るい
 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA