主人の甘えたすぎて「私が死んだ後のことは、私には関係ないしな」と家事を任せることを放棄しそうです。


 
こんにちは。
 
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
機嫌が悪くなる主な原因は睡眠不足と空腹なのだな、と改めて実感しました。
先日、久々に徹夜をしました。
 
執筆がノってしまったので、ノリに任せてずっと起きていたのです。
翌日は主人もお休みで、燃えるゴミの日で、10時から歯医者さんでした。
 
入眠した時間は午前2時で、
歯医者さんに間に合うには9時に起きれば間に合うので、合わせてアラームをかけておいたのです。
 
しかし、7時に主人に起こされました。
 
起こされて理由は「ゴミを出さないと」だそうです。
 
正直、「お前がまとめて出せよ」と思いました。
 
主人の休みとゴミの日が被った時は、
私がゴミをまとめて、主人が出しに行ってくれます。
 
彼は私が徹夜していたことも知っているのだし、
自分でゴミをまとめることができたはずなのですよ。
 
それを「出してくるから、まとめて」と起こされて、イラッとしました。
 
前にゴミをまとめることに関して、
ゴミ箱がどこにあるのかなど一通り説明したはずなのですが、
彼には自分がゴミをまとめるという考えがなかったのです。
 
仮にどこかのゴミ箱を捨て忘れたとしても、
1回くらい捨て忘れても問題ありません。
生ゴミはメインのゴミ箱に入っているので捨て忘れることはないし、
それ以外のゴミ箱には腐敗するものはほとんど入っていません。
 
結局、その日は睡眠不足なのにゴミ事件に対するイライラで昼寝もできませんでした。
まあ、イライラしていた一番の原因は睡眠不足なのでしょうけれど。
 
こういうことがあると、
主人に何かを任せるよりも、
全部自分でやったほうが心穏やかになるな、と思ってしまいます。
 
ただ、私が体調不良などでできない時もあるし、
何かあったときには、彼にやってもらわなくてはならないので、
一通りのことは1人でできるようになってもらわないと、と思ってしまうのです。
 
仮に私が死んだとして、
その後も彼に安定した生活を送ってほしいと思って、
教えたり、任せたりしているのですが、
私が死んだ後のことだから「やってこなかったからでしょ」「自己責任でしょ」と放り投げた方が楽だなぁと思ってしまいます。
正直、私が死んだ後のことなんか、私には関係ないですからね〜。
 
 
るい
 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA