ビビりの度が過ぎるので事前準備と情報のシャットアウトをしています。


 
こんにちは。
 
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
先日、大きな台風が来ましたね〜。
私の住んでいる地域も大きな風が吹きました。
 
台風以外でも風の強い日がありますが、
そんな時は、イヤフォンをしたまま1日を過ごします。
 
まあ、ビビりなので、
風の音が怖いのですよ。
 
主人も普通に仕事がありますし、
家に1人でいますからね。
 
台風情報はネットで確認することができますし、
警報も市のメールで入ってくるので
耳を塞いでいても問題はありません。
 
便利な時代になったものですね。
 
ちなみにテレビは見ません。
理由は、余計にビビって情緒が乱れるからです。
 
対策して、適宜行動することも大事ですが、
不安になるものを見て、ビビりすぎて心を疲弊させるのも大問題です。
 
台風だけではなく、コロナに関しても同じようにしております。
情報は必要だけど、不安になりすぎて情緒を乱して生活に支障をきたすのも困るのです。
 
本当に必要な情報は、市の広報メールで入ってくるし、
そのためにメルマガ登録しています。
 
それ以外の情報は主人が仕入れていて、
私が不安にならない程度のものは教えてくれるので、なんとかなっております。
 
 
情報収集に関しても、
己を理解することが大切です。
 
恐怖は人を変えます。
いつもできていることができなくなってしまったり、
余計な行動をしてしまうことだってあります。
 
後、無駄に疲れます。
 
 
怖いもの、必要以上に不安になるものはシャットアウトしてしまいましょう。
台風などの場合、災害用品や食料の備蓄を、いつも家に置いておきましょう。
 
それだけでも、それなりに安定した精神で乗り越えることができます。
 
 
るい
 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA