賃貸の集合住宅暮らしでも丁寧に接すれば昔から住んでる近所の方と仲良くなれる。


 
こんにちは。
 
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
最近、近所のおばちゃんと仲良くなりました。
 
朝の散歩で知り合ったのですが、
料理のお裾分けをもらったりしています。
 
私はお返しに手作りのパウンドケーキを渡したりと、
お裾分けに来てくれたときに、家でお茶をしたりしています。
 
仕事上、家にいることが多く、
子なし夫婦で時間も自由になるので
まったりとお付き合いさせていただいております。
 
賃貸住宅なので、
近所の付き合いとか普通は皆無なのだと思いますが、
実家稼業で鍛えたコミュ力で、付き合いが始まりました。
 
同年代とうまく付き合うことができない私ですが、
年配の方や年下とは、うまく付き合えます。
 
在宅ワークで子なしだと、
同年代と話も合わないし、時間も合わないんですよね〜。
あと、運転もできないので移動範囲も違うしね。 

バリバリ仕事はしていても、
生活スタイルは隠居しているようなものですから。
 
まあ、同年代からしたら、
そんな生活が羨ましいのでしょうね。
 
関わったところで、
嫉妬や妬みから、めんどくさいことになるのは経験ずみなので、
同年代と関わるのは、ちょっと遠慮したいです。
 
そんなわけで、
生活スタイルが似通っている隠居している年配の方と仲良くしております。
 
確かに私は「人間嫌い」ではありますが、
コミュ力は高いので、人付き合いに問題はありません。
 
年配の方たちは
私が家で仕事をしていることは理解してくれているので、
忙しい時は「仕事あるから」と言えばサクッと退散してくれるし、
時間がある時は家に上がってもらってお茶したりと、バランスよく接しております。
 
実家稼業でパシられてこき使われていたおかげで、
「家は、いつ誰が来てもいいように綺麗にしておく」ことが習慣化しているので、
いつでも家に人を呼べるのです。
 
賃貸の集合住宅に住んでいても、
ちゃんと丁寧に接していれば、昔から住んでいる近所の方とも仲良くなれるんだなぁと、
なんだか嬉しく感じています。
 
 
るい
 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA