我が家のドアフォンが機能していないせいで、予測できない宅配便に困るんですよね〜。

 
 

こんにちは。
 
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
予定にない宅配便の対応に悩む時があります。
 
ドライバーさんに二度手間させないために、
時間指定して、
その時間には家にいるようにしています。
 
急な用事で出かける時は、
玄関のドアにメモを残して置き配してもらったりもしてます。
 
 
しかし、これは我が家が把握している荷物だけのことでして。
 
 
予定にない荷物の宅配の対応ってどうしたらいいのかなぁと。
 
例えばどんな荷物かというと、
 
懸賞で当たったものが送られてくる時ですね。
 
 
事前に「○月中旬に送付します」というメールがある場合もあるのですが、
正確な日時がないんですよねぇ。
 
宅配便扱いだと登録した宅配業者からLINEやメールが前日に来るのですが、
「ゆうパケット」「ネコポス」とかの場合、連絡が来ないことがあるんですよね。
 
あと宅配伝票に電話番号登録がないと事前連絡もありません。
 
 
そして我が家はドアフォンのチャイムを切っているので、
来客があっても、基本的に気づきません。
(訪問販売対策です)
 
ゆえに、自分で頼んだ通販などの宅配に関しては、
不在にならないようにしています。
 
 
ドライバーさんも大変なのは理解しているので、
なるべく二度手間にならないようにしたいのですが。
 
 
まあ、困るのは懸賞で当たったものだけなので、
気にする必要もないのかもしれませんし。
 
タダで頂いたものに対して不満を漏らすのも失礼な話ですが。
 
1番の解決は、ドアフォンの音をオンにすることですね。
 
ファミリー向けの賃貸マンションなので、
住宅会社とか保険のセールスが多いのですよ。
 
ドアフォンの映像を見て無視はしていますが、
仕事に集中しているときや、疲れて昼寝している時に
 
「ピンポーン」が鳴るのが物凄く嫌で切っています。
 
 
特に「もう限界」と昼寝しようと寝かけている時に起こされると、
タイミングを失って眠れなくなり、バランスが崩れるのです。
 
そんなことが何度もあったので、
ドアフォンをオフにしました。
 
 
全てのことがうまく解決する方法はないと理解していますが、
色々考えてしまいますね。
 
 
宅配ドライバーさんの二度手間を防ぐには、
時間が空いた時に営業所まで取りに行けばいいんですけどね。
(生物を除く)
 
残念ながら、宅配ボックスを置くスペースはないんですよね〜。
 
 
懸賞が当たったことは嬉しいけれど、
我が家のドアフォンが機能していないせいで、
色々考えてしまいました。
 
 
るい
 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA