日々のこと。

アポなし訪問営業している方は相手に対して無礼を働いている自覚もあるし、邪険にされることも理解しているのだろうけれど、大変な仕事だなぁと思います。

 

こんにちは。
いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。
 
今回のテーマは「訪問営業」です。
 
私はアパートに住んでいるのですが、たまに訪問営業の方がいらっしゃいます。
基本的にはアポなし訪問はインターホンが鳴っても無視なのですが、外出から帰ったときなどに出くわしてしまうことがあります。

 

私自身「アポなしで訪問営業してくるような業者と付き合う気はない」をポリシーにしているので、適当にお帰りいただくのですが…。
先日、私が買い物のから帰ると、玄関の外で主人とアポなし訪問営業の方が話をしていました。
 
ちなみに、その日の私は雨が降っていて疲労も溜まっていたことから、「超不機嫌な日」でした。
いつもなら笑顔で丁寧に核心を突いた会話をして相手を委縮させて快くお帰りいただくのですが…、この日は私の機嫌が悪かったし、主人がいたこともあり対応がかなり雑でした。

 

主人と営業が話しているところに、「なんの話?」と入っていき、
「奥様にもお話を…」という言葉を遮り、「あー、もう疲れた」と吐き捨て、
営業の内容は「電力」に関するものでしたので、「一応、アパートだし勝手なことをするわけにもいかないから」と言い放ち、そのまま玄関へ入り、
 
営業がなにか言っていましたが、
 
「まあ、もう面倒くさいから」と言い捨て、そのまま室内へ入りました。

 

そのあと主人が、「ごめんね~。うちの主導権は嫁だから~」とお帰り頂きました。
 
対応が酷いと言われても仕方ないのかもしれませんが、
言わせていただけるのであれば、「アポなしでいきなり訪問してるんだから、邪険にされるのは当たり前だろ」ですね。
 
まあ、こちらが必要性を感じていないものに対して、アポなんて取らせませんけど。
訪問予約の時点で「丁寧にお断り」です。

 

アポート自体が古いので、目を付けられているのかもしれませんが…。
正直に言いますが、私が住んでいるアパートは一見ボロアパートですが、住んでいる住人は「それなりにお金持ってる」のですよ。
私自身もそうなのですが、「リアルの人間関係めんどくさ」という方が殆どのようで、住人たちと会話をしたことはありません。
顔を合わせれば、挨拶くらいはしますけど滅多に会いません。
社宅なので「同じ系列の会社に勤めている人なんだなぁ」くらいは知ってますけど、特に興味もないので関わることはないのです。
 
たぶん社宅を出れるくらいの稼ぎも資産もあるのだけど、居心地がよすぎて離れられないのではないでしょうか。(というか、私がそうです)

 

たまに「引っ越したいなぁ」と思うことがあるのですが、
 
「待てよ。引っ越したら近所づきあいとか、町内会とかネットでよくあるご近所トラブルやマウントの取り合いとか、そういうものに振り回されなくてはならないのだよな…」と思うと、
 
「ボロアパートだけど、今が一番ラクなんだよなぁ。昼間は静かで仕事も捗るし」という答えが出るのです。

 

今回のアポなし訪問には失礼なことをしてしまったという気持ちはありますが、彼もアポなし訪問という無礼を働いている自覚があるだろうし、それも仕事のうちなので大目に見てほしいところですね。
 
泪-rui-

 

投稿者

rui@rui-world.net
主婦です。 気ままに活動しています。