日々のこと。

嫉妬や妬みの負の感情を抱きたくない!私は私で我が道を行くから、あなたはあなたの「我が道」を行けばいいのよ。①

 

 こんにちは。いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。
 今回は「嫉妬・妬み」についてお話させていただきます。
 
 私も人間なので嫉妬や妬みの感情を抱くことはあります。それでも、嫉妬や妬みの負の感情を受け流すように努めていますし「今の私は、この程度の実力なのだ」「妬ましく思わないように自分が努力しよう」と考えるようにしています。嫉妬や妬みの感情は「今の自分に足りていないものを、相手が持っている」から生まれてくる感情です。負の感情に囚われないためには、自分が理想に近づくために努力するしかないのです。
 お金持ちが羨ましいのであれば、稼げるように勉強と努力をしなくてはならないし、知識がないのであれば本をたくさん読めばいいのです。高級車やブランド品が羨ましいのであれば、それに見合う収入を得るように頑張って、高級品に見合うような人物になるように努力しなければないりません。高級品が似合う人は「そういう雰囲気」を根本から持っていないと「豚に真珠」になっていまいますからね。あと、「私はこういう生き方がしたい」というコンセプトを持ち、それに自信を持つことです。
 そんなことを言いながらも、結局は「今の生活」が「身の丈に合った生活」でしかありません。

 

次へ

 

投稿者

rui@rui-world.net
主婦です。 気ままに活動しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA