アイロンは裁縫道具として所持しております。【裁縫】【裁縫道具】
(この記事には広告が含まれています)
こんにちは。
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
今回は「裁縫道具」の紹介です。
メンタル乱れそうな気配(気圧の乱れとか)を感じると、
裁縫をして、集中して気を紛らわすという行為をしておりまして。
裁縫道具は、色々と取り揃えております。
今回のは、その中の1つ「アイロン」です。
実家にいた頃は、実家にあったものを使っていたので、
このアイロンが、初のMyアイロン、アイロン台になりますね。
結婚して、夫婦2人で暮らし始めてから買ったもので、
うろ覚えではありますが、確か某ペンギンのディズカウントショップで購入したと思います。
アイロンの値段は覚えていないのですが、
アイロン台は、確かめっちゃ安売りしていて、500円とかだったような。
なんか「めっちゃ安い!買わねば!!」と興奮した覚えだけはあります。
かれこれ、5年以上使ってますね。
裁縫をするにあたって、
アイロンは必需品です。
縫い合わせたりするときに、
布をアイロンをかけて「ピシッ」とさせることで、
ミシンでも手縫いでも、綺麗に縫い上げることができます。
こういうのもアイロンをかけて、布をピシッとさせてから縫ってます。
まあ、私は「できる」けれども「教えることができない」というタイプなので、
詳しい説明は求めないでください。
単純に言えば、布をピシッとさせておかないと、
綺麗なものはできないということです。
アイロンは持ってますが、
裁縫に使うだけで、普段使いはしてませんね。
主人も作業着で仕事に行くので、特に必要ないし、
私も在宅の引きこもりワーカーなので、必要ないし。
ハンカチは、タオル系のもの使っているので、
特にアイロンがけが必要かと聞かれると、そうでもないし。
我が家のアイロンは、裁縫道具として存在してます。
裁縫道具に関する過去記事はこちら。
(ランダムに選んで掲載してます)
この刺繍道具、買ったけど、練習できてないですね。