所詮私は自分の生活と精神を安定させることに手一杯は弱い人間なのですよ。

 

 

こんにちは。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

最近は、なんやかんやと平和に過ごしています。

平和ボケしている気もするし

平和なのは、私の周辺だけということもありますが。

 

 

なぜ、私が平和に過ごしているか、と聞かれれば

それは単に「努力の結果」でございます。

 

 

私自身、いわゆる「繊細さん」なので、

ニュースで悲惨な事件を見るだけでもメンタルが乱れたり、

現実でも争いの空気や嫌な空気を感じると

モヤモヤしたり、精神的に参ってしまいます。

 

 

そういった不快を感じるものや、

自分のメンタルが乱れるものを「無視する努力」をしているのです。

 

 

もちろん、それができるようになるまで、

かなりの期間を要しました。

 

 

まあ、それができるようになり始めたきっかけというか、

「自分が不快になるものを見ないことにしよう」という確固たる意志ができたのは、

「コロナ禍」だったりします。

 

 

その頃は、ニュースを見れば不安になり、

テレビやネットでニュースを見ていれば

情緒が乱れてしまうようなことばかりでした。

 

 

私の仕事は在宅で執筆することなので、

ありがたいことにコロナ禍であっても支障が少ないものです。

 

なのに、不快というかメンタルを乱すような事柄を見てしまい

情緒が乱れて、仕事に支障が出てしまいました。

 

 

そんなわけで、色々考えた結果。

 

 

「そう言ったニュースは見ない」と決めたのです。 

 

 

一応、心療内科の主治医にも相談してみたら、

「そのほうがいいね」と言ってもらえてので、貫いでいます。

 

 

その頃からテレビを見なくなり、

動画配信で自分の好きなものばかり見ています。

 

ニュースに関してはSNSでタイトルを見て気になったものだけ読むようにしているので、

精神的なダメージを受けることはありません。

 

 

大事なお知らせなどは、

市町村で発行している広報誌や、市のメールマガジンで必要な情報が手に入るので、

特に困っていることもないのです。

 

 

私が契約している配信サービスは、

 

 

・Netflix

・Amazonプライム

・TELASA

・Amazonミュージック

・Amazonオーディブル

 

 

この5つになります。

 

 

これらで、アニメやドラマ、音楽、書籍などの情報は

「トピック」「新着」の項目で最新のものが手に入るので、

 

最新情報に疎いわけでもないと思います。(当社比)

 

 

あとはそこで気になったものがあれば、

ネットで検索して詳しく調べれば良いのですよ。

 

 

あとは図書館で気になった本を借りるとか、

本屋さんをうろうろして気になった本を買うとか。

 

 

 

基本的に「自分が気になったもの」についての情報を得ることにしているので、

「欲しくない情報」「自分に必要ない情報」が入ってくることはありません。

 

 

そんな生活を続けていくうちに、

なんだか生きることが楽しくなってきたし、

自分の精神が平和になりました。

 

 

世の中は、いろんな事件や災害があり

それらをきちんと知ることは大事だと思います。

 

 

しかし、その情報をみたり聞いたりすることで、

自分の精神を乱して、生活や仕事に支障を出してしまうことは問題です。

 

 

結局のところ、

私は自分の生活や精神を安定させることに手一杯でして。

 

 

自分のことを大切にするしかできない弱い人間なのです。

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA