住んでいる土地が違うと欲するものも違うんだなぁ、と。

 

こんにちは。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

先日、タクシーに乗った時、

運転手さんと意気投合していろんな話をしたんですよ。

 

 

その時、お魚の話になりまして。

 

運転手さんが北海道の友人に静岡を案内する時

「何か食べたいものがある?」と聞いたら、

 

「漬けの寿司が食べたい」と言ったらしいんです。

 

漬けの寿司というか、

「いくらの醤油漬け」とかですね。

 

 

私も「え?なぜ?」と思いました。

 

 

北海道なら美味しい海鮮がたくさんあるので、

静岡にきて、なぜ「漬けの寿司?」ですよね。

 

 

その理由を聞いたら、

 

北海道の海鮮は新鮮が故に、そのまま食べるので、

「醤油漬け」や「塩漬け」がないのだそうで。

 

 

それゆえに「食べてみたい」となったそうです。

 

 

「なるほど〜」と思いましたね。

 

 

確かにとれたての新鮮な海鮮が溢れている地域ですから、

「塩漬け「醤油漬け」の必要はないのでしょうね〜。

 

 

ご当地あるあるですなぁと。

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA