実は、主人には結婚前に作った借金があったのですよ。

こんにちは。 

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

先日、主人の借金を完済しました〜。

 

とは言っても、彼自身のものではなく、

結婚前に亡くなった義母と現在はほぼ関係を持っていない義姉が原因のもので

ただ、主人名義になっていたものなのですが。

銀行のフリーローンとかいうやつらしいです。

結婚後に色々話し合って、

「義姉とは徐々に関わりを経っていき、借金のことはこっちで終わらせる」ということになり、

頑張って、返済しておりました〜。

はっきりと言えば、私が義姉と関わるのが嫌だったので、

「関わるくらいなら、私が全部なんとかするわ!」とキレたんです。

しかし、そこまで苦労したかと聞かれると、

そんなことはありません。

私自身、そこまでお金を使う生活を好まないし、

節約と貯蓄が趣味なところがありまして。

生活と娯楽費などをきっちり確保して、

悠々自適に暮らしながら、

余剰金を返済金が引き落とされる通帳に突っ込んでいただけです。

(年に2回ほど、各30万くらいずつ)

(別の金融機関にも十分な貯蓄はあります)

いつの間にか、通帳残高が全返済額と10万円の誤差しか無くなったので、

「めんどくせーから、全額一気に返すぞ〜」と完済させました。

気が向いた時に引き落としされる通帳にお金を突っ込んでいただけだったので、

その通帳を2年ぶりくらいにまともに見たんですよ。

そんなわけで銀行フリーローンは完済です〜。

実を言うと他にも借金というか、

主人の奨学金返済と、公的な借金(母子家庭でできるやつらしい)がありまして。

こちらも滞りなく返済はしております。

まあ、主人は何も言いませんが、

他の方から色々話を聞く限りでは、

彼の借金は「義母と義姉」が大元の原因であるようなのです。

単に名義が主人になっているだけって感じなのかな〜。

彼は優しい人なので、名義を自分にしたんじゃないかな〜と思ってます。

まあ、「優しさと甘やかしは違うぞ?」と彼にも大きな非はあるのです。

それに漬け込んでいた義母や義姉も悪いですが。

私も彼の優しさのおかげで、親と縁を切って幸せに暮らせるようになったので、

借金問題は、私の金銭管理能力、生活能力、家事スキルを持ってすれば、

大した問題ではないので、引き受けることにしました。

総額すると結構な額ではあったし、

初めの頃は頑張らねば〜なんて思っていたんですが、

実際には、全く問題なく毎月の返済ができて、

余裕がある時に、多めに返済して、

日常生活も特に何を我慢するわけでもなく

普通に暮らしていて、

さらには通常の貯金もどんどん貯まっていく状況です。

なんか、私って意外にすごいんじゃないかな〜と思ってます。

るい

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA