最終的に優しすぎる主人に感謝しかないが、大丈夫なのか?とは思う。


 
こんにちは。
 
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
先日、住んでいる集合住宅で断水がありました。
浄化槽清掃で、午前に3時間です。
 
平日の昼間なので、
恐らく、自宅にいるのは一握りでしょう。
(平日の午前は、駐車場にほとんど車がありませんので)
 
電気、ガスは問題ないし
麦茶や水出しコーヒー、緑茶を作って冷蔵庫に入れてるので水分摂取的には問題がないのですが、
トイレは使えなくなるので「どうしようか」と考えていました。
主人も「こんな機会でもないから、どこか出かけろ」という圧をかけてましたし。
 
引きこもりワークで、自らの意思で外出することが皆無な私は、
数日前から「どうしよう」と悩んで悶々としており、
主人もそれに気づいてはいたようです。
 
断水の前日、主人から言われたのは、
「明日は人も足りてるし有給使わないと注意受けるから、ある程度の目処が付いたら帰ってくる」です。
 
断水が「9時〜12時」で、主人の帰宅予定が「10時」だったので、
「その間、家にいてもいいし、図書館で待っててもいいから」と言われました。
 
結局は公園で簡単な作業をしながら、待ってました。
 
(図書館も公園も徒歩圏内)
 
 
正直、3時間なので
公園に行って、図書館に行って、
家でゴロゴロ寝ていれば、過ぎていくとは思うのですが、
 
主人からの「出かけろ」の圧に悩み過ぎて、悶々としていたので、
彼なりに気を遣ってくれたのでしょう。
 
こういうことをしてくれる主人に感謝はしているけれど、
「そこまでしてもらって、申し訳ない」と言う気持ちも強いです。
 
私のことで部署の人に迷惑をかけないで〜とは思います。
彼は管理職なので余計に、そう感じるのですよ。
 
会社の事情はわかりませんが、
私から見ても主人は「時間外労働」が多いし、
機械トラブルで夜中にいきなり呼び出されたりもするし、
休みの日に仕事の電話が入って指示出してるし(たまに、会社に出向くし)
多少のことは問題ないとは思っていますが、そう言う問題でもない気もします。
 
まあ「嫁を理由にしないと、きっぱり休めない」のかもしれないし
私は「障害者扶養」となっているので、会社も色々強要できないのでしょうかね?
 
 
るい
 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA