集中したいおひとりさまタイプにとって図書館の自習室は最高なのですよ。


 
こんにちは。
 
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
現在は図書館の自習室が使用禁止になっております。
 
以前は私も頻繁に利用させていただいていました。
その時にもテスト前や受験前の時期になると、
多くの学生が利用していた印象があります。
 
私のその時期になると利用を控えたり、
学生が増える時間には退散するようにしておりました。
 
試験や受験のために頑張る学生の邪魔をしてはいけないという気持ちもありましたが、
中には騒がしいグループもあったので集中できなかったんですよね〜。
 
平日の昼間は殆ど人がいなくて仕事するにはちょうどよかったんですよ。
水筒で飲み物を持参すればお金もかかりませんし。
平日のファミレスやカフェだと、稀におじさんに話しかけられたりして居心地が悪い時があるので。
 
そういうおじさんたちも何かしら仕事をしていたりして、
見た感じ何かの経営者だろう方だったりで
私もガチでやっているのでどんな仕事なのか気になるのだろうし、
応援するつもりで声をかけてくれるのはわかるのですが、
どうしても居心地が悪くなってしまうのです。
 
そして私はそういう方達に好かれる性質なので、
仲良くなってしまい、後々仕事に誘われたりとめんどくさいので。
(経験済み)
 
図書館だと、そういうのが殆どなく、
むしろガチで仕事していると近寄ってこないのです。
 
 
そんなわけで、
本当は図書館の自習室でマイペースに仕事がしたいのですが、
利用禁止なので家に引きこもっている毎日です。
 
とは言っても、図書館に本を借りに行きますが。
 
現在の図書館は「本を返して、借りて退散」が原則となっております。
 
 
私は時間が自由だし、
家に1人マイペースで仕事ができるし、
受験や試験のように縛りがあるわけでもないので図書館にこだわるわけではありません。
 
ただ、学生のように時間に制限があって、
家では騒がしくて集中できないなどの理由があると、
自習室が使えないのは辛いだろうな、と思います。
 
塾に通っていると、自習室の開放があったりもしますが、
意外と騒がしかったりしますからね〜。
 
私も学生の時は塾の自習室ではなく図書館を利用してました。
塾だと友達に話しかけれらたり付き合いがあったり集中できなかったのです。
 
今の私がファミレスやカフェを避けている理由と同じですね。
 
図書館の自習室って、
集中したいおひとりさまタイプの人間にとっては、
かなり重要な居場所なのですよ。
 
早く以前の状態に戻って欲しいと切に願います。
 
 
るい
 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA