孤独とは。

人付き合いには、無駄にお金がかかるものなのですよ。【好きなことをする時間がないと嘆いているあなたへ】

 

こんにちは。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

連載コラム「孤独とは」です。

今回は「人付き合いに時間を取られて、やりたいことが出来ていない人たちへ」をテーマに数回に分けて語っていきます。

 

ケチなわけではないのですが、

人付き合いには、かなりのお金がかかります。

 

人間という生き物は、見栄とプライドの生き物です。

「お金がない」とは、なかなか言い出せません。

 

ママ友付き合い、親戚付き合いでは

「お金がない」とは、なかなか言い出せません。

 

しかし、筆者は親戚たちからの「子どもを産め攻撃」や強引なお酒の誘いを「お金がないから」とあっさり断ってきました。

あまりにしつこいと「明日も仕事がるし、働かないとご飯が食べられないからね」と笑顔でかわしてきたのです。

「お金がないから」と笑顔で口にすることができれば、相手は殆ど黙ります。

それが常習化できるようになれば、自分の時間を取られることはありませんし、無駄な出費も無くなります。

あとは、自然にお金が貯まります。

 

同年代の従兄弟や、近くにいる同年代の夫婦からは「うまいこと、かわしてんじゃねーよ」「こっちにくるだろうが」と白い目で見られることはありますが、言えない方に問題があるので無視しています。

 

人付き合いは必要なことですが、自分の時間を潰したり、予定外のお金を使うことはしたくありません。

自分の用事や予定、人生設計を優先させて断ることも必要になります。

 

バブルの頃とは違い、今は稼げない時代です。

自分を優先させて断ることが、とても大切なので遠慮なく断っていきましょう。

 

あなた自身と、あなたの家族のことを優先させることを咎められるのはおかしいことですからね。

 

泪ーruiー

 

次の記事はこちらです。

 

投稿者

rui@rui-world.net
主婦です。 気ままに活動しています。