手料理の話 / 日々のこと。

粗挽きブラックペッパーと一味唐辛子のアクセントが最高です!!【砂肝はとても美味しい】

こんにちは。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

先日のお夕飯は「砂肝」でした。

 

我が家では「焼き物」は主人の担当です。

焼き鳥とか餃子とか、私が焼くと何故か焦げる・・・というか基本的にオーブントースターで焼く派なのでフライパンで焼くのは苦手です。あ、餃子は蒸し餃子だったらフライパンでできます。

そんなわけで、砂肝などの焼きに関しては主人に全く信用されていない嫁です。

ちなみにこの砂肝は「塩」「ブラックペッパー」「一味唐辛子」を主人がブレンドして味付けしてました。

めちゃくちゃ美味しかったです!!

ぺろっと食べちゃいましたよ。

 

あとは、私が作ったひじきごはんなどです。

 

今回のひじきごはんは、だし汁で炊くのではなく・・・普通に水で炊くのにひじきを入れて少し水を増やした感じです。

だし汁を使わない方が、味がスッキリしていて良かったので、今度からこの方法で行きます。

 

あとは、「あおさの味噌汁」です。

 

最近「あおさ」にハマっておりまして。

今は、味噌汁以外にどんな使い方があるのかを模索しております。

 

あとは、野菜とか色々です。

 

私の料理は基本的に味が薄いです。

料理を教わったのが年配の方で商売としている方が多く、昔はだしの素と砂糖を多く使っていたのですが・・・。

(売り物とした場合、甘さが強い方が大衆的な美味しさとなるから)

結婚して、私よりも舌が肥えていて、学生時代から居酒屋などでバイトをしたり、料理の知識が多い主人から教わって「素材の味を生かす調理法」に切り替えました。

失敗もかなりしてきましたが、今はなんとかそれなりになってきましたよ。

私自身の味覚も変わってきて、「顆粒だし」が合わなくなって今は鰹節、昆布、煮干しなどで出汁を取っています。 

難点としては、外食する場所が限られてきてしまったということですが・・・。まあ、外食もかなり減りました。

 

こちらが、砂肝のアップです。

 

粗挽きのブラックペッパーと、一味唐辛子が見えます。

これがいいアクセントになって、箸が進むのです!!

 

お酒は飲まないのですが、「酒の肴」は大好きなのでいろんな砂肝を楽しんでみたいですね〜。

探していたら、美味しいそうなのも見つけました。

 

とりあえず、主人に見せてみようと思ってます。

我が家の家訓は「美味しいものは正義!」です。

 

泪ーruiー

 

業務用 国産鶏砂肝2kg父の日 敬老の日

投稿者

rui@rui-world.net
主婦です。 気ままに活動しています。