日々のこと。

宅配ドライバーさん、ごめんなさい!!私が知らなかったばかりに疑ってしまいました・・・・

こんにちは。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

先日、恥ずかしい勘違いをしてしまいました。

それは、こちらです。

 

宅配便を持ってきた若いドライバーさんが「サインはこちらでしておきます」と言ったので・・・。

「あー誤配で、他の人がサインをしたのかな」と思って、思わずつぶやいてしまったのですが。

 

交流のあるフォロワーさんが、「それはどうかな?」と他の可能性を教えてくれました。

ドライバーがサインをする?

そんなことが、通常的にあるのか?

そう思ったのですが・・・。

 

それはドライバーさんの「コロナ対策」だったのです。

知らなかったからとはいえ、変な誤解をして「誤配したのか?」なんて疑ってしまって、とても恥ずかしいですし、ドライバーさんにも失礼なことを思ってしまって申し訳なかったです。ごめんなさい。

これが「無知の知」ということなんだろうなぁ、と。

 

【新品】【本】無知の知のススメ 保険営業で成長するための 森田直子/著

ちなみに、私が誤配だと思ってしまった理由は・・・。

 

前日と、その数日前に他の方に届く荷物をドライバーさんが持ってきて、1度目はうっかりサインをしそうになったので。

その時と、同じ運送会社でドライバーさんは違ったので「4月で引越しも多いし」「ドライバーも部署移動で配達地域が変わったのだろう」と勝手に解釈してしまいました。

 

ドライバーさんが代わりにサインと書くことを「コロナ対策」「ドライバーさんの自衛」ということを知らなかったゆえに起きた勘違いではあるのですが・・・。

コロナに対していろんな意味でマンネリになっていることをあらためて自覚しました。

不特定多数の方に接触機会のある配送ドライバーさんは、自衛していかなきゃいけませんからね。

 

20代前半くらいの若い子で「サイン、こちらでしておきますね!」という言い方も堂々としていて、さも当たり前と言った感じだったので、誤配だとしても「商売的な誤魔化しが上手いな」と感心していたのですが違っていたみたいです。

私の勘違いではありましたが、それでも接触を避けるために堂々と「サインはこちらでしておくので」と堂々と言えるとこおも、とても素晴らしいです。

そこまで頭が回らなかったオバチャンは、とても恥ずかいです。

 

他のドライバーさんの時は、サインを頼まれますが、今回の子は若かったのでいわゆる「さとり世代」なのかしら?

「コロナ対策として、接触は極力避けます」「俺だって、コロナになりたくないし」と、堂々と自衛できるところが、本当に羨ましいです。

私も見習いたいので、いわゆる「さとり世代」の思考を勉強して、私自身に生かしていこうと思います。

  

無知の知 [TYPE B] [CD+DVD] / Jackman

今はコロナという特殊な時期なので、今までの常識やルールであったことが通じないこと、変えなければならないこと、対応していかなくてはならないことがたくさんあります。

今回の一件は、私にとってとてもいい勉強になりました。

 

私自身が、基本的にひきこもりで仕事していてコロナ前とほとんど生活も仕事も変わっていないので、世の中のコロナ的な生活というものの勉強不足でした。

きっと、これからどれだけ歳を重ねても「勉強不足」を痛感することはたくさんあるのだろうなと思います。

その度に恥ずかしい気持ちになったり、後悔したりするのだろうけど・・・。

そんな自分も受け入れて生きていきます。

 

泪ーruiー

 

投稿者

rui@rui-world.net
主婦です。 気ままに活動しています。