日々のこと。

視力の変化が著しいので定額制のコンタクトレンズにしました。【メルスプラン】

こんにちは。

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

 

私は、とてつもなく目が悪くていわゆる「びんぞこ眼鏡」をしていたのですが・・・。

新居に移し、運動や遠くを見ることが習慣化されていく中で、視力に変化が現れました。

実のところ、メガネが合わなくて「前の度の眼鏡にするか」と2回ほど戻っていたのですが、持っている中で1番低い眼鏡でも合わなくなっていたので・・・。

色々悩んだ結果、コンタクトレンズにしました。

 

使用したのは、メニコンの「メルスプラン」です。

 

 

結婚前はずっとコンタクトレンズでメルスプランを利用していたのですが、結婚してから外に勤めることを辞めて「引きこもりワークを目指す」としていたので、「眼鏡でいいや」と解約していました。

 

今回、コンタクトレンズを再利用、メルスプランを再契約した理由は、

短期間で視力に変動があったし、眼鏡をその都度買い換えるとなると1回に1万円以上かかるけれど、

メルスプランであれば、月に3000円くらい(2週間使い捨てレンズの場合)で済むし、

視力に異変を感じたら眼科に言ってコンタクトの処方箋を出してもらうのも、病院代も大体2000円くらいでできます。

 

1回に1万円かけて、頻繁に何度も眼鏡を変えるよりも最終的には安くなるということです。

まあ、コンタクトレンズは毎日のケアとか、通院とか面倒なところはありますが・・・。

 

ちなみに、処方箋があれば持っている未使用のレンズを返却して新しい度数のレンズに交換してもらうことができます。

定額制なので、余分なお金はかかりません。

必要なのは眼科でかかる検査費用だけ。

メガネを買い替えるよりも安いです。

  

それでも、眼鏡よりも視界がクリアになるので、「やっぱりコンタクトレンズはいいなぁ」となっております。

あと、装着液も買ってきました。

 

装着液は絶対に必要というわけではないのですが、

これがあると、つけ心地が良くなるし、気持ち的にも楽なので。

 

生きていく上で、目も視力も大事なものなので。

それなりに気を使っていますし、コンタクトレンズを使用するからには眼科には定期的に通います。

 

【送料無料】メニコンフィット 15ml ×2個MeniconFIT 装着液

前に、若い子が「眼科?行かないですよ。コンタクトはネットで買います」と言っていたので、びっくりしたことがあります。

確かに眼科に行くという手間はかからないし、安く済むのかもしれませんが・・・。

「目だよ?コンタクトは医療機器だよ?」「ちゃんと眼科で処方してもらいなよ」と言っておきましたが、「はいはい、うるさいな」という顔をされました。

 

確かに眼科って混んでるし、行くのがかったるいのもわかるんですが。

私は肉親に片目を失明している方や、ほとんど目が見えていない方(コンタクトレンズは関係のないところでの失明です)がいたので、「目は大切だから、ケアをきちんとする」ことを心がけています。

 

こちら↓のメニコンサイトURLではコンタクトレンズ仕様において眼科受診の大切さがか書かれています。

https://www.menicon.co.jp/campaign/eye_en/

 

ちなみに、私はメルスプランの「ケアプラス」という洗浄液なども宅配で送られてくるプランにしております。

 

私は引きこもりワークの出不精なのでね。

買いに行くのが面倒くさいとか言って、ケアを怠ったりしそうなので、買いに行かなくてもケア用品を届けてくれるプランにしました。

 

コンタクト販売員の方の反応を考えると、この「ケアプラス」をつける人は少ない感じでした。

「あ、つけてくださるんですか!?ありがとうございます!」って言われましたね。

 

出不精の私にとっては、買いに行かなくていいし、勝手に届くからありがたいとしか言えないんですよ。

メルスプランは、視力が変化しやすい若い人や、今流行りの視力回復運動とかをしている人にとってはありがたいプランだと思います。

 

↓メニコン公式サイトトップページはこちら↓

https://www.menicon.co.jp/

泪ーruiー

 

投稿者

rui@rui-world.net
主婦です。 気ままに活動しています。