日々のこと。

幸せの秘訣は「なんでも自分の都合のいいように考えること」です。

 

こんにちは。

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

 

先日、「パステルグリーン」の大蛇と一緒に暮らしている夢を見ました。

基本的に、夢を見ることは殆どないのでたまに見ると、 

「なにかの予兆では」とビビる小心者です。

 

念のためググってみると「緑の大蛇」は大吉夢らしいので、

特に気にすることはないようです。

 

まあ、正直なところを言えば、

夢占いは信じていませんが…。

 

占いの類は「自分に都合がいいところだけ」信じるようにしています。

信じる者は救われるのです。

 

神様に頼んで、私の人生がよくなるのであれば、

いくらでも拝むし、貢ぎます。

 

しかし、他者に頼んでも拝んでも、貢いでも、

「なんとかできるのは、自分だけ」と知ってしまったので、

神頼みも、占いもまったく信じなくなりました。

 

神社へのお参りは、「己への決意表明」と割り切っています。

お賽銭は、「私の決意を聞いてくれてありがとう」というお気持ちです。

 

というか、前に知り合いの住職が言っていました。

 

「俺ら、お祓いとかするけど。実際に憑いている人は殆どいない。

悪いことが起きるとお祓いすればいいと思っている人がいるけど、

実際には自分の考え方を変えれば、運気は上がる。

そう説明しても「そんなわけがない。なにか悪いものが憑いているんだ!」と言う人にはお祓いもするけどさ。

まあ、それで前向きな気持ちになれるならって感じだよ。

結局、運気を上げるのは気持ちの問題だよね。」

 

と言っていました。

 

ちなみにその住職から、

「おみくじの結果がよかったら、喜べばいいし、

悪かったら、これから上がっていくと思えばいいんだよ」とも言われました。

 

それを聞いてから、

「おみくじって、悪い結果が出たほうがいいんだなぁ」と思うようになり、

おみくじをひくことがなくなりました。

 

だって、今の状態を幸せって思っていて、

おみくじを引いたら「大凶」が出たら、

「今の状態から、まだ駆け上がるの!?」って燃えてくるじゃないですか。

 

まあ、何が言いたいかというと。

「なんでも、自分の都合のいいように考えること」です。

 

それが、幸せの秘訣です。

泪-rui-

 

投稿者

rui@rui-world.net
主婦です。 気ままに活動しています。