日々のこと。

新聞を無料試読してみて、思考力・読解力が衰えていると実感した。

 

 こんにちは。いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。
 先日、新聞を無料試読してみました。以前は契約していて、毎日読んでいたのですが今の家に引っ越してきてから新聞をとることをやめてしまったので「久々に読んでみるか」と、試読申し込みをしました。以前の契約したときは試読はせずに、そのまま申し込んだので試読は可能でした。
 新聞を毎日に読んでいた時は、すべてを呼んでも疲労を感じたりしなかったのに数年ぶりに毎日、すべてに目を通すと、かなり疲れます。そのことから「脳が退化している!?」と気づいたのです。新聞を取らなくなってからネット記事や、電子書籍でさら~っと読んでいたので、文章をじっくり読むことをしていませんでした。自分でも気づかないうちに思考力、読解力が衰えていたことにショックを受けました。
 
 新聞を取ろうかとも考えたのですが、衰えた思考力、読解力では毎日はつらいかな、とビジネス誌や週刊誌を定期的に買って読んでいくことにしました。雑誌は電子書籍の読み放題サービスを契約していたのですが、「読み物は紙が好き」なタイプなのでたまに読む程度で殆ど使っていないのです。
 ネットでしか読めないものはスマホやパソコンで読んで、紙で読めるものは紙で読むのが一番いいかもしれないですね。
 
泪-rui-

 

投稿者

rui@rui-world.net
主婦です。 気ままに活動しています。