禁煙して味覚が変わって薄味を好むようになって、調味料とかの面でも節約になってる。

 

 

こんにちは。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

禁煙して4ヶ月になります。

最近、味覚がかなり変わったことの気づきました。

 

 

前は濃いめのコーヒーを1日に3杯くらい飲んでいたのですが

(牛乳、砂糖入り)

 

よく飲むので、まとめ買いしてたんですけどね〜。

 

 

最近は、濃いのも牛乳、砂糖入りも好まなくなって、

水出しコーヒーをブラックで飲むようになりました。

 

水出しコーヒーはアイスが基本ですが、

マグカップに入れてレンチンしたりもしてます。

 

 

飲むのも1杯だけです。

 

 

むしろ「お茶類」を好むようになりました。

 

 

紅茶や麦茶、ハーブティーとかですね〜。

 

 

禁煙の影響で飴を嗜むようになったこともあって

お茶類は「無糖」になってます。

 

 

料理の味付けも薄いものを好むようになりました。

 

 

それもあって、

最近、料理の味付けに苦戦してます。

 

 

昔と同じ感覚で作ると、ちょっと濃いんですよ。

 

 

 

まあ、コーヒーの値段もかなり上がっているし、

調味料類の使用量が減るという意味で節約になるので

それはそれでよかったのかなぁと思ってます。

 

お茶類の方がコーヒーよりは安いし、

いろんなものが楽しめるので、いいかなぁと。

 

 

今度「カルディ」で少量サイズのハーブティーを漁ってこようかな、と思ってます。

 

 

 

次の雑記はこちら。

 

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA