「微妙な感じの騒音?」我が家は「まあ、いいか」となるけど、他の方はどう思うのだろうか。

 

 

こんにちは。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

本日、2023/09/11月曜日でございます。

 

最近、というかここ2週間くらいのことなのですが、

夜の9時頃に、大きな声が外から聞こえてきます。

 

男性の声なのですが、

怒鳴っている?怒っている?ような感じで

時折、叫び声(奇声?)もありまして。

 

とは言っても、長く続くわけではなく、

一瞬(1分くらい?)で終わるので

「なんだ?」と思う程度なのですが。

 

声の出所はなんとなくわかっているし、

まだ10代の男の子たちだと思うので、

 

まあ、一瞬のことだし、

夜中に延々騒いでいるわけではないから

許容範囲かな、とは思ってます。

 

 

 

 

主人に

「男の人って、ああ言った感じで怒鳴ると一瞬で終わるの?」と聞いたら

「いや、そんなことはないと思うけど」と返ってきて、

 

その大きな声の謎は深まるばかりです。

 

 

若い子が集まっているというよりは、

そこの一軒家の男の子がスポーツ好きらしく、

庭でトレーニングしている姿をよく見かけるので、

 

「筋トレの気合いの声か?」とも思うのですが。

 

 

まあ「騒音」まではいかないレベルなので

「なんだろうなぁ」で終わってます。

 

 

 

「騒音」の判断基準って難しいですよね〜。

まあ、夜9時で一瞬のことだし、我が家は「なんだろう」で住んでますが、

 

小さい子供がいる家庭では

「その声で子供が怖がってる」とか、

「せっかく寝た子が起きてしまう」とかがあるかもしれないし。

 

 

住宅街とはいえ、

いろいろな家庭が集まっているので、

「これが、こうだ!!」という決めつけもよくないし、

かといって、誰かが我慢しすぎるのもよくないし。

 

 

私が住んでいる集合住宅も

下の階が夜中に洗濯機を回していて音がするし。

 

おそらくですが、さらにその下の階の住人は、

それが嫌で出ていったのかな、と思います。

 

ちなみに我が家は、

「まあ、たまに気になるけど、眠れるし」というタイプなので、

特に気にしてはいません。

 

 

というか、引越しの挨拶に来た階下の住人が、

「3交代勤務」といっていたこともあり仕方ないかな、とも思っています。

 

正直、我が家も主人が深夜に仕事から帰ってきた時、

めっちゃ汚れていたり、水仕事で冷えている時があるので、

お風呂に入ることがあるので、

そこは「お互い様」と思ってます。

 

 

外から聞こえてくる一瞬の大きな声も

「まあ、筋トレ頑張ってると、たまにそんな声も出ちゃうよね」と思うことにして、

「私も運動頑張ろ〜」となっていたりします。

 

 

まあ、流石に深夜とかに聞こえてきたら「騒音」になりますが、

夜9時であれば、許容範囲ギリギリかな、と。

 

あくまで「我が家としては」の見解になるので、

他の方々がどう思っているかは、別の問題ですが。

 

 

 

 

次の雑記はこちら。

 

 

 

  

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA