学歴をバカにされすぎて、開き直ってしまいました。【平々凡々】
私は一応「高卒」なのですが、
不登校で授業にはほとんど出ていないので
学力レベル的には「中卒」と言えるかもしれません。
高校卒業に関しても、
ずっと「辞める」と周囲の大人に言っていたのに
担任などの学校側が「卒業しろ」と強制してきて、
「授業中に寝ていてもいいから」と単位を取得しました。
受験で大変なクラスメイトたちの悪影響にしかならない、
自堕落に授業に参加しているような生徒は
とっとと辞めさせればよかったのに、
いまだに、なぜ卒業させられたのかが疑問です。
そんなわけで、一応「高卒」なのですが、
今の私は自分の学歴を紹介する時、
「高卒ではあるけど不登校で授業受けてないから、中卒だと思って」と
平気で告げております。
そして、平然とそれを言ってしまう私を軽蔑した目で見てくる人間がいるのです。
まあ、妹なのですが。
彼女は、学力がとてつもなく高く国公立大学を首席で卒業しておりまして。
成績表もほとんど「優」で少し「良」があるくらいという、
めっちゃ学力が高い子なのですよ。
そんな妹の口癖は「お姉ちゃんは、馬鹿だから」となっております。
両親も学力の高い妹を褒めまくっておりまして、
私のことは「バカ」と罵ることが大好きでした。
後に親族からは「妹のことばかり褒めて、あんたをバカにしていて不快だった」と言われたくらい、
妹のことが自慢だったようです。
とうの本人は、そんな記憶はなく、
親と妹から「お姉ちゃんは、バカ」とレッテルを貼られていて、
大人になってからも、そう言われても
全く気にすることもなく、自分の思うままに生きてきました。
家族から「バカ」と言われても気にならないというか、
正直なところ「気にする意味がない」のです。
その理由は、昔から妹のことを「羨ましい」と思ったことがなく、
「あの子は、何が楽しくて生きているのかな」と疑問を抱いていて、
彼女が幸せに見えなかったことにあります。
結婚した時も、音信不通だった妹に連絡をとったところ、
主人の携帯に連絡があり、
開口一番「よくあんなのと結婚しましたね!!」と言ったそうですが、
「そうだねぇ」と軽くあしらわれ、
その報告を受けた姉にも「相変わらずだねぇ」と言われました。
一応、両親にも妹にそう対応されたことを報告たところ
案の定、笑いながら「その通りだなぁ」と肯定されたので、
「まあ、こいつらならそうだよね」と、思った通りの反応です。
両親、妹と長く一緒に暮らしてきて、
付き合いも長いこともあり、
そういった「酷いこと」を言われて傷つくということは、
この頃にはとっくになくなっていました。
むしろ、言われた暴言をうまいこと利用して、
笑い話として周囲との会話に生かしていました。
「よくあんなの結婚しましたね!!って妹に言われたくらいなんだよ〜」
「親にもその通りだって言われてね〜」
「本当、そうだよね〜。主人には感謝しなくちゃ〜」
これを親の目の前で何度もやりました。
自虐のように見えますが、
実際には親と妹を貶めています。
こういった私の行為、言動を親は「何も考えていない」と批判していましたが、
実際には「きちんと考えた上で、お前らを貶めてんだよ」という感じです。
主人からは「メンタルが強いからできる」と言われるのですが、
実際には「酷いことを言われすぎて、もう傷ついているのがバカらしくなった」だけだったりします。
人間は、開き直ると強くなれるのです。
そんなわけで、
結婚してからも妹が「お姉ちゃん、バカだから」と言いまくっているという情報は、
私を嫌っている親族から聞かされています。
その度に「そうだね〜」とあしらうのもめんどくさいのですが、
まあ「そうだね〜」と適当に返事するのが一番無難なのでね。
実際「お姉ちゃん、バカだから」と言われても、
なんのダメージでもないんですよ。
今の私は、満足のいく生活を送っていますから。
毎日、十分な栄養を取れるご飯を食べてるし。
野菜もお肉もきちんと摂っているし。
毎日、お風呂にお湯を張って入浴しているし。
空調もエアコンできちんと整えているし。
休みの日には日帰り温泉に行ったり、
美味しいケーキを食べに行ったり、
観光地に行ってレンタサイクルで駆け抜けたり。
欲しい本があれば、買うし。
それに加えて、貯金もできているし、
資産運用もできているので、
特にこれ以上望むものもありません。
ただ、この生活を続けられるように努力するだけです。
なので、どんなに妹が「お姉ちゃんはバカだから」と吹聴しても、
私にダメージを与えることはできないのです。
確かに学力や学歴は妹より遥かに劣るかもしれませんが、
「満足な生き方をしている」ので、
バカにされても「まあ、いいか」となってしまいます。
まあ「対応するのめんどくさいな」というダメージは与えてますが。
世の中には「学歴コンプレックス」という言葉がありますが、
私の場合、コンプレックスになるよりも先に、
バカにされすぎて開き直ってしまったので、逆によかったと思ってます。
私を散々バカにしてきた親や妹には
「メンタルの強い子にしてくれて、ありがとう!!」とお礼を言いたいですね。
まあ、彼らのしてきたことを許す気はないですが。
開き直ることと、許すかどうかは別の話ですからね。
次の「平々凡々」はこちら。