禁煙して食事量が増えてデブったけれど、禁煙してよかったと思うことの方がはるかに多いので、ダイエット頑張ります!【雑記】

 

こんにちは。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

最近、自分がとてもデブったことを自覚しました。

いや、自覚はあったんです。

 

ただ、認めたくなかっただけです。

 

 

ジムにも定期的に通っていて、

毎日、軽いストレッチや筋トレをしているのに、

なぜ、とてつもなくデブったのか。

 

その理由は、おそらく禁煙による食欲増加だと思います。

 

 

以前、禁煙外来に通った時にドクターに言われたのですが、

 

「食べ物おいしくなっちゃうからね、食べ過ぎ注意ね」

「でも、禁煙を最優先にしてね」

「太っても、減量は禁煙が完全にできた後に!!」とのことでした。

 

 

その言葉をきちんと覚えていたのもあって、

「まあ、いいや〜」と

自分がデブっていることを気に留めず、

食べたいものを好きなだけ食べていたら、やばいことになりました。

 

 

それでも、ジムには定期的に通っているし、

家でストレッチや運動もしてたんですけど。

 

 

まあ、単純に食べる量が尋常がないんでしょうね。

 

 

今は、禁煙も落ち着いてきているし、

このまま完全に辞められる感じなので、

 

食事や運動を「ダイエット」に切り替えていこうと思います。

 

 

私の太り方は、ちょっと自覚しづらいのですよ。

 

 

まず、顔は細いまま。

そして、腰のくびれはめっちゃあるので、

 

なんか、太ったことを自覚しづらいんですよ。

 

 

まあ、ぽっこりお腹にはなるし、

手足は肉付きが良くなるので、

 

自覚できないわけではなく、

「顔は細いまま、くびれもある」から、

 

「見て見ぬふり」をしてしまいがち、なだけなのですが。

 

 

しかし、禁煙ができたことは

 

「やった!!これで本がたくさん買えるぞ!!」と

めっちゃハッピーになってますし、

 

ご飯も美味しくなって、

プールに行っても前よりも長距離を歩いたり泳げるようになって、

「ひゃっほーい」となっています。

(その割に、デブった)

 

 

執筆にも集中できるようになっているし、

前よりも思考が回るようになったし、

 

本を読むスピードも上がったりと、

 

禁煙は素晴らしいことです。

 

 

それと、デブったことは全くの別問題でございます。

 

 

禁煙して肺活量も上がっているはずなので、

今まで以上にがっつり運動したいと思います。

 

 

まあ、今の私に大事なのは運動よりも

食事量を減らすことですがね。

 

 

 

次の雑記はこちら。

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA