母も私と同じ体の状態だったのだと思うのですが、同情も共感もできないんだよね。

 

 

こんにちは。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

最近、年齢のせいなのか、

1日の活動時間限界が短くなってきました。

 

元々持病があり、

色々気をつけて生活して、それに伴って1日のスケジュールを決めてましたが、

やっぱ年には勝てないか〜と思ってしまいます。

私の疾患は「統合失調症」であり、遺伝です。

 

私はきちんと病院にかかっていますが、

母や他の家族は、きちんとした診断を受けていませんが、

まあ、明らかに私の同じ疾患だと思ってますが。

 

 

「きっと、母も私と同じような症状でしんどかったんだろうな」と思っていますが、

彼女に対して同情をする気はありませんし、

嫌いなことも変わりません。

 

 

確かに、私と同じような状態であれば、

きちんと睡眠を取らないと辛いだろうし、気圧の乱れで動けなくなることもあると思います。

 

 

ただ、それが

「毎日、遊び歩いて、帰宅は深夜で、ろくに家事もせずに、家のお金を使い込む」ことへの理由にはならないんですよ。

 

 

なので「母も体調がしんどかったんだろうな」とは思っても、

「キチガイ扱いするな!」ときちんと病院にも行かず、治療もせず、

遊び歩くような女に同情したくないです。

 

 

私としても「母もこんな体で大変だったんだな。文句ばっかり言って悪かったな」と反省したいのですが、

全く反省できないし、母に申し訳なく思うこともできません。

 

 

はっきりといえば、

反省させてくれ、申し訳なく思わせてくれ、と悲しくなります。

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA