実はSNSで交流することは、ほとんどありません。

 

 

質問をいただいてので回答します。

前の記事はこちら。

 

 

SNSのフォロワーを増やすコツをお話ししていますが、

特に何かしているわけでもなく、

実を言えば、交流すらほとんどしていません。

 

 

元々、私のブログのテイストは、

「通りすがりのおばちゃんが、なんか勝手に喋ってる」であり

 

読んでくださった方の心に「何か」が引っかかって、

そこから「何か」の役に立つことがあればいいな、という

曖昧なものだったりします。

 

 

リプライの「挨拶」には「いいねのみ」でお返しして、

意見や感想などのコメントには言葉でお返事しているのです。

 

 

もちろん、いつもいいねをくださるかたや、

仲のいいフォロワーさんもいますが、

 

「いつもの人だ〜」「ありがとうございます」という気持ちを抱きながらも

頻繁にやりとりするわけでもありません。

 

 

そして、自分の生活や仕事を優先しているので、

忙しい時は「いいねのみ」でお返しすることもあります。

 

 

そのテイストを貫いていたら

「同じような考えを持つ人たち」が集まりました。

 

 

お互いに「いつもの人だ」という認識なのでしょう。

 

 

ブログやツイートの内容に関しても

「たまに気になるものがあるんだよね」というのと

こちらから交流を強いることもないので

「害がない」ということなのか、リムられることもないので、

 

いつの間にかフォロワーが増えたのだと思います。

 

 

そのテイストを貫き継続していった結果が今の状況になります。

 

 

なので、本当に何か特別なことをしたわけではないのです。

強いていうのであれば「自分のことを優先にマイペースに運営してきた」でしょうか。

 

 

これが、質問に対する回答になります。

 

 

参考になったでしょうか?

 

 

他に何か質問がありましたら、こちらからお願いします。 

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA